人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 05日
竜馬伝
竜馬伝_d0072720_22433236.jpg

久しぶりに大河ドラマを観た。
もともとドラマよりドキュメンタリーが好きなのでドラマはあまり観ない。
今回は若い頃よく読んだ「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)の坂本竜馬が主人公ということで
まず1回とりあえず観てみようと思った。
タイトルが出るCGのところで早くもくじけそうになったが結局最後まで見てしまった。
構成が岩崎弥太郎の目からみた竜馬像ということでなかなか面白そう。
福山雅治の竜馬は今まで竜馬に抱いていた茫洋とした大男という
イメージから程遠いが体当たりの演技だ。
どんな「竜馬伝」になるか期待して観てみたい。

by AKATENSAN | 2010-01-05 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by kiku at 2010-01-05 12:28 x
これから1年間見続けるんやね~
気の短い僕は 一話完結のものしかダメです
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-01-05 13:37 x
紅ちゃん、あけましておめでとうございます~♪ ずいぶん遅くなりましたけど(^^;
おいらもドラマを観ない人でしたが、昨年後半から特に時代物の小説を読むようになり、竜馬伝を観てみました。なかなか面白そうですね~、続けて観たくなりました。
ちなみに今、司馬遼太郎の「11番目の志士」という小説を読んでいますが、サッカーのお話ではありません(爆)
Commented by ichiichik at 2010-01-05 16:33
大河ドラマは長い事見ていません
「お花はん」とか「おしん」は覚えています
たぶん竜馬も見ないでしょう
続き物は毎回見ないと解らなくなるので
僕はだめです
Commented by tagu at 2010-01-05 17:35 x
明治維新、戦国モノは
大好物です
まだ見ていませんが、ビデオでみます
Commented by エンドウマメ at 2010-01-05 19:49 x
「篤姫」は毎週見ていましたが・・・「天地人」は、我が故郷の新潟が
舞台でしたが、面白くなかったので2回目で見るのを止めました。
でも今回の「龍馬伝」は、結構面白そう。 来週も、たぶん見ますよ。
Commented by しまうま at 2010-01-05 20:48 x
ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

龍馬伝、私も観ました。
大河はあまり観ないのですが、今回は坂本竜馬なんで
結構楽しみにしてました。
ただ、1話でも見逃すと話が判らなくなりそうです。
土曜日のお昼に再放送もされるので、なんとか見続けたいと
思います。

「上司にしたい偉人」「今の日本を立て直してほしい偉人」
坂本竜馬は1位だそうですよ。
Commented by S.SHIN at 2010-01-05 22:11 x
「龍馬伝」観てません・・・
「ウェルかめ」なら仕事の昼休みにテレビが点いていて
やっているのでついつい観てしまっています。
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:33 x
Kikuさん、
ぼくも連続もののドラマは苦手ですが
今回はちょっと観てみようかなと思ってます。
途中で挫折するかもしれませんが。。。
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:35 x
よねちゃん、
あけましておめでとうございます!
初蹴り、新年会も来てくれるみたいで
嬉しいです~
時代劇(ドラマ?)を観るのは久しぶりですが
ちょっとおもしろそうですね。
今年もよろしくお願いいたします~!!
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:38 x
taguさん、
大好物がいっぱいあっていいですね~
竜馬に福山雅治を起用するところなんかいかにもNHKらしいですが
岩崎弥太郎役の人はなかなか良かったです。
なんて人かは知りませんが。。。

Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:44 x
マメさん、
ぼくはどうも時代劇は苦手なんですが
今回はちょっと興味があります。
高知弁はおもしろいですねー
TVの竜馬は高知の友人とおんなじ喋り方してました~
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:50 x
しまうまさん、
あけましておめでとうございます!
先年はあまりお話ができず残念でした。
竜馬は若くて多感な時代に読んだので
ずいぶん感化されました。
どんな竜馬像になるのか楽しみですね。

ぼくには上司はいませんがとにかく威張らない人が
いいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:52 x
shinさん、
連続ドラマはどうも苦手です。
最後まで観るかどうか???
「冬ソナ」全部観ましたけど。。。
Commented by 紅ちゃん at 2010-01-06 12:54 x
ichiichikさん、
「お花はん」とか「おしん」ですか~
かなり古いですね。
ぼくは今回だけはちょっと観てみようという気でいます。


<< 神頼み      仕事開始! >>