人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 12日
河津桜 咲きました
河津桜 咲きました_d0072720_20295491.jpg


いろいろな方から心配の電話を頂きいまさらながら事の重大さに気がつきました。
というのは月曜日の出来事はまさに「死」と紙一重だったということです。
今回の出来事は改めて生きること死ぬことの意味を考えさせられました。
今日観ていたTV番組のインタビューなかで映画監督のクリントイーストウッドが
「あなたは死が怖いですか」という質問に対して
「だれでもが通る道だから恐れてはいません、
(自分は)ただ生きてベストを尽くすだけさ」と言ってました。
ここまで言いきれる人はそうはいないと思います。
身内のお葬式もあったりで生きること死ぬことについて
いろいろ考えさせられた一週間でした。

by AKATENSAN | 2011-02-12 00:00 | 野の花・花 | Comments(10)
Commented by sone at 2011-02-12 07:11 x
大変でしたね。気をつけて下さいよ。
と言っても、俺も健康診断なんかしてないから人のこといえないけど、、
お互い自分の歳を自覚しなきゃいけないねぇ
Commented by エンドウマメ at 2011-02-12 09:58 x
死と云う言葉は、もっと先の事だと思っていました。 でも
身内に御不幸があると、身近に感じますよね。 マメも最近
人生の折り返し地点を過ぎて・・・あと、どれぐらい残って
いるのかな?と思います。 「生きているうちが花」ですね。
Commented by ムー at 2011-02-12 20:56 x
僕はとりあえず年金の元を取るまでは・・・と思いますが
生来、虚弱ですのでそんなには無理かと・・・
Commented by ichiichik at 2011-02-12 21:18
僕も死を怖いと思った事は有りません
まだ経験をしていないのでその時になったら判りませんが
20代の頃からいつ死がおとずれても良いように覚悟を決めて今と言う瞬間を生き抜く事が大切と心に決めて生きてきました
はっきりしているのは今と言う瞬間を生きていると言う事だけで次の瞬間生きている保障は全ての生きている人は平等にありません
今を生き抜いてこそ次の瞬間を生きられます
死ぬような怖い思いをする事も必要な事です
これで又生き延びられます
よかったよかった
Commented by kiku at 2011-02-13 00:12 x
みんないろんなことがありますね。聞いてみてその人の人生にビックリ!する
のは良くあることです。実感して、何かを感じてだんだんまーるくなっていくんじゃないでしょうか
なんちゃって。今日2月13日は紅ちゃんが生まれてから20,343日目ですよ
次は30,000日目 2,037年7月23日までは節制してとりあえず生きましょうね
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-13 18:45 x
soneさん、
健康診断してないんですかぁ~そりゃあまずいっすよ~
すぐにしたほうがいいと思います!
(ぼくに言われたくはないですよね)
soneさんはぼくと同じ高血圧の疑いがあります。
今血圧測定器が2つありますのでいつでも計りにきてください。
でもこの歳になると健康診断ってなんか怖いんですよねぇ~
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-13 18:50 x
マメさん、
先週のお葬式は65歳の人と96歳の人でした。
歳は関係なく、いなくなってしまうことは悲しいことですね。
>あと、どれぐらい だなんて考えないほうが
いいんじゃあないでしょうか。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-13 20:46 x
ムーさん、
は元手をかけてるから頑張って長生きしなきゃね。
ぼくは年金はたいして貰えそうもないので
テキトーなところで手をうちますわ。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-13 20:56 x
ichiichikさん、
すごい生き方ですね。
それも20歳の頃からですか。

人は死は避けられないし、それを何時にするのかも決めることが
できません。
たしかにその瞬間瞬間を生き抜いてゆくしかないんでしょうね。
ぼくもそろそろ覚悟を決めなければなりませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-13 21:01 x
Kikuさん、
人はいつどうなるかわかりませんね。
今回は痛切にそう思生まれて初めてでしたが
いい薬になりました。
Kikuさん健康にはお互いくれぐれも注意いたしましょう!


<< Finepix x100      春めいてきました >>