人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 21日
春の祈年祭
春の祈年祭_d0072720_23501315.jpg

昨日は浅間神社の春の祈年祭。
祈年祭とは一年の豊作や家内安全を神様にお願いするお祭りです。
このお祭りで浅間神社の役員もお役御免となります。
総代役員の皆様方本当にご苦労様でございました。

by AKATENSAN | 2011-02-21 00:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by kiku at 2011-02-21 12:49 x
こういうのを見るのはいいもんですね
ほとんどの人が黒い服を着てるんやねぇ、単なる儀式だけじゃない う~ん
お役目ご苦労さまでした
Commented by tagu at 2011-02-21 17:34 x
そちらはとっくに春ですね
京都の春を満喫してきましたが
中津川はまだこれから
早く来い来いです~
Commented by ichiichik at 2011-02-21 18:04
ほんとにお役目ご苦労様でした
僕もあと少しで地元白山神社の氏子世話人のお役が終わります
たいした事をするわけではありませんが
気苦労です
Commented by エンドウマメ at 2011-02-21 18:47 x
昨年の様な猛暑になると、作物もダウンしてしまいますよね。
今年はそこそこの量の雨が降り、あまり暑くならないで
欲しいと思います。 豊作祈願・・・美味しい野菜を食べたいな。
Commented by 大棟梁 at 2011-02-21 19:51 x
僕もだんだん歳をとってきたので、
そろそろ神社やお寺の役がまわってきそうです。
お疲れ様でした。
Commented by kiuku弟 at 2011-02-21 20:15 x
昨日、森町の小国神社に女房と二人で
ご祈祷に行ってきました。
こんな感じの処で行いました。
心が引き締まりました。
Commented by S.SHIN at 2011-02-21 21:33 x
お役目ご苦労さまでした。
神事は怠ってはいけませんね。
信じるものこそ救われる・・・ほんとそう思います。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:28 x
Kikuさん、
こちらはこういう神事が多いです。
自然には祈ることしかできないんですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:29 x
taguさん、
京都の春は良かったみたいですね。
ぼくも行きたかったなぁ~
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:30 x
ichiichikさん、
御札を配ったりたいへんでしたが
一年はあっというまに過ぎてしまいました。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:32 x
マメさん、
自然は人間の思うとおりにはいきませんね。
祈るばかりでなく自然を守ろうという意識が大切だと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:34 x
大棟梁さん、
ぼくもそろそろ総代の役がまわってくるかもしれません。
任期が長いのでそうなると大変です。
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:35 x
kiuku弟 さん、
小国神社までいってきたんですかぁ
願い事が叶うといいですね!
Commented by 紅ちゃん at 2011-02-23 12:37 x
shinさん、
この神事のおかげで京都には行けませんでしたが
神様を恨むわけにはいきませんね。


<< 棟方志功 旅と祈り 展      ぽかぽか >>