人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 15日
原発の冷却はいつまですればいいのか?
☆原発はいつまで冷却すれば安全になるんでしょうか。?
☆原発がどんなものか知ってほしい

原発の冷却はいつまですればいいのか?_d0072720_23513289.jpg

原発がだんだん制御不能に陥ってきてます。
これからが非常に心配です。
現場で体を張って頑張ってる人たちの体も心配です。
政府は最悪の事態を想定して動くべきではないでしょうか。

※政府は、原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発からおよそ5キロのところにある
「オフサイトセンター」で待機させていましたが、15日午前、第1原発からおよそ50キロ離れた
郡山市まで退避させました。





◇想定すべき人災--ノンフィクション作家・広瀬隆さん(68)
 これは人災だと考えています。その責任の所在は東京電力だけでなく、菅直人政権、経済産業省の原子力安全・保安院、原発を推進してきた大学や大学院教授らにもあると言えますよ。

 津波発生は日本の宿命で、1896(明治29)年の「明治三陸沖地震」では高さ38メートル以上の津波が起こっている。だから「想定外」という表現は当たらない。想定すべきだったんです。

 原子炉設備とその周辺には膨大な配管、配線があって、津波と地震の揺れで相当な影響を受けたと見るべきです。電源系統がだめになっているから、非常用のディーゼル発電機が動かなかった。

 配線にダメージを受けている中で、コントロールルームが機能しているのか。膨大なデータを処理する能力が維持されているのか。計器を信用してよいのか。それも分かりません。

 そもそも、東電は原発の単なる「運転者」なんですよ。詳細な構造は原発メーカーの技術者でないと分からない。保安院の職員も分からない。これを解説している学者も「現場」を知らない。

 メディアはなぜ、東電や政府の発表を垂れ流すのでしょうか。放射能が漏れていても「直ちに人体に影響を与えない」と繰り返しています。しかし、発表されているのは1時間当たりの数値。365日×24時間で計算してみなさい。想像力もなく、レントゲン並みとか自然界の何分の1と報道している印象です。漏れるという「異常」に対する驚きも怒りも薄れている。

 福島から排出された放射線は宮城県の女川原発付近でも検出されましたし、風向きによって関東地方にも達しています。

 仮に最悪の事態に至ったならば、放射能汚染は1週間ぐらいかけてじわじわ列島を包んでいく。逃げる場所は全くありません。

 これが原発の震災、人災なんです。

by AKATENSAN | 2011-03-15 00:00 | 日常 | Comments(10)
Commented by aamui at 2011-03-15 13:26
初めまして エキサイトのキーワードから来ましたm(._.)m リンク頂きました 宜しくお願いいたします 創ること大好きです
Commented by mr.bojangles at 2011-03-15 16:54
浜岡原発がすぐ傍にある紅ちゃんの住む島田
とても人事ではありませんね
今回の原発事故で日本のエネルギー政策を見直す機運が盛り上がればいいなと思っていますが
期待できそうもありませんね。
Commented by ichiichik at 2011-03-15 18:10
いつかはこんな事が起きるのではないかと危惧していましたが
とうとう現実になってしまいました
想定外などといって済む問題ではありません
僕達年寄りはまだしも
これから育っていく子供達や
これから生まれてくる子供達に
どんな影響が出てくるのか誰もそのことを口にしません
津波でさらわれて無くなってしまった町の映像も悲惨ですが
そこに生活が有ったままの状態で
人が一人もいなくなってしまった町を想像するとこれもまた怖いものがあります
Commented by エンドウマメ at 2011-03-15 18:59 x
スイス政府は、国内の原発5基のうち3基を改修する計画を
一時的に中止したらしい。 こう云う風に、最初から日本も
考えていたら、良かったのに。 耐久年数が済んでいたそうだから。
Commented by kiku at 2011-03-15 22:09 x
僕には難しい」ことはわかりませんが、なぜ原子力発電をクリーン・エネルギーと言うんでしょうか?
地震に弱い火力発電や原子力発電がなぜ主流なんでしょうか?

自然破壊で言うとゴルフ場の面積及び農薬の散布量は凄まじいものがあります
ゴルフをやる人間から言います。脱ダムの前に脱ゴルフ場をしなくちゃ

データの改ざんを平気で行う原子力業界に原発を任せるわけにはいきません
Commented by エンドウマメ at 2011-03-15 22:45 x
静岡県東部で震度6強・・・島田は震度3でしたが、大丈夫ですか?
京都でも、少し揺れました。 何だか、嫌な感じですよね。

Commented by S.SHIN at 2011-03-16 00:26 x
そちらは大丈夫ですか?
「☆原発がどんなものか知ってほしい」
長文でしたが最後まで読ませてもらいました。
こちらのブログにも載せさせてください。
今、日本人すべてが知るべき事実だと思います。

Commented by いっこ at 2011-03-16 23:03 x
「☆原発がどんなものか~」を最後まで読んで、
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。
で愕然としました。今の日本を象徴していませんか。
海外から賞賛される国民性が、原発中止を選択することを願ってやみません。
Commented by 紅ちゃん at 2011-03-16 23:44 x
aamuiさん、はじめまして。
この記事は自分の素朴な疑問から検索して見つけた記事をそのまま
掲載させていただきました。
多くのみなさんも同じ疑問を感じていたようで2日間で2000近くのアクセスがありました。
とにかく一日も早く終息を願うばかりですが簡単にはいかないようですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by hikaru at 2011-03-30 18:33 x
目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、同じ惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html


<< ひとつになって      帯桜                >>