人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 16日
ホッとな時間           家山 野守の池
ホッとな時間           家山 野守の池_d0072720_18332854.jpg

原発事故のニュースを見るたびによくもまあこんな
とてつもなく恐ろしいものを作ったものだと呆れかえる。
なにせ自分らが作ったものが今どうなってるのかわからない
制御もできない、しかも今だに放射能をばら撒き続けている。
このようにいったん何かあると制御も出来ない、近寄ることもできない
原発をこれからまだ推進してゆくという人の頭の中は
ぼくには到底理解しがたい。

4月14日の静岡新聞の読者欄広場は原発に対する読者の
鋭い投稿ばかりで中身が濃くとてもいい内容でした。
母の投稿も久しぶりに載りました。



ホッとな時間           家山 野守の池_d0072720_12354394.jpg


ホッとな時間           家山 野守の池_d0072720_11362015.jpg

静岡新聞 4月14日付け

by AKATENSAN | 2011-04-16 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
Commented by kiku at 2011-04-16 12:52 x
僕は地震が起きて3日目から新聞を読むのをやめ、発電所の建屋が吹っ飛んだ翌々日から
テレビも見なくなりました。どちらももう一ヶ月になります
ほぼA級戦犯と言ってもいいこれらの媒体には、激しい嫌悪感を抱いています

お母さんは、さすがにうまいことまとめはりますね。戦前・戦中・戦後を
生きてきた人の言葉には説得力があります。僕も賛同します


Commented by エンドウマメ at 2011-04-16 14:24 x
日向ぼっこをしながら、竿を垂らしていたいな。 そして
桜を愛でる事が、至福な時間となります。 マスコミの
発信している事は、ぜんぶ信用してもいいのか判らないです。
Commented by tagu at 2011-04-16 17:21 x
残念ながらお母さんの投稿が私のPCでは表示されません
読みたいな~
Commented by kiku at 2011-04-16 18:55 x
"普通”以上の生活望まない
東日本大震災から約一ヶ月が経過した。地震や大津波は自然災害に「想定外」はないことを示した。死者、行方不明者は2万7千人以上に及び、家族・家・職をなくしてさまよう、被災者の現状が刻々テレビで放映され、日本国中の人たちがそれぞれ心を痛めている。
 その上、福島第一原発の事故はいまだに収束に向かう兆しがない「廃炉の方法も分からなくて、よく原発を作ったものだ」と怒る人もいる。
 日本は地震国と言われているのに、アメリカの104基、フランスの58基に次ぐ54基の原発を有し、なお増設の計画があったという。
 福島での事故後、いち早くドイツは国内の原発7基を一時停止したと外電は伝えた。地震源の真上にあるとされ、「日本一危ない原発」と言われている浜岡原発はこのままでいいのか。
 「電気が足りなくなったらどうするのか」という危惧はもっともだと思うが、中部電力の原発依存度は十数%にすぎない。静岡県は水力・火力発電で足りるのではないか。庶民の願いは「普通の生活」以上のものではない。
 文明国といわれるフランス・イギリス・オランダなどの夜の照明は、驚くほど暗いそうである。
Commented by kiku at 2011-04-16 18:59 x
taguさ~ん、上に書き写しました。字数の関係で行間を詰めるしかありませんでした
紅ちゃん、勝手なことしてゴメン。皆さんに読んで欲しいと思ったからねー
Commented by ほしく~ず at 2011-04-16 21:06 x
 チャイナシンドロームをレンタルで久しぶりに観ました。
お母さんの仰るとおりです。浜岡なんとかなりませんかね。
「チャイナシンドローム」
http://www.youtube.com/watch?v=6PJ-BzXAN1c
Commented by kiku弟 at 2011-04-16 21:08 x
アメリカに住んで居る知り合いの友人から聞きましたが、
向こうのニュ-スでは、日本では見せられないような
映像が流れてるんだそうです。波打ち際に何百、何千
の遺体が浮かんでる映像や、棺が無くて、砂浜を堀り
埋めている映像やら凄いらしいです。日本ではきっとで
放送倫理や放送局どうしの協定が結んであり流さないんだと
思います。これは単にアメリカだけではなく、その他の
諸外国も同じなんだと思います。だからきっとでその映像
を見た諸外国の人達が懸命に援助、サポ-トをしてくれているのだと考えています。感謝してます。
Commented by 大棟梁 at 2011-04-16 21:17 x
同感です。
みんなの気持ちが変われば原発をストップできます。
お母さん、すばらしいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:27 x
Kikuさん、
長い文章を写してくれてありがとうございます。
taguさんも読めたことと思います。
Kikuさんの嫌いなマスコミもこのごろ論調が変わって来ましたよ。
今回の静岡新聞にしても永久保存版にしたいくらいのいい内容でした。

毎日新聞も原発推進でしたが脱原発宣言をしました。
少しづつですが世論は動いてますよ。

Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:30 x
マメさん、
ここ家山の野守の池は本当にのんびりした
よいところですよ。
東北にも早くこんな光景が戻ってくることを祈りたいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:31 x
taguさん、
Kikuさんが記事を写してくれたので読んでください。
まめったいKikuさんには脱毛です、
じゃなかった脱帽です~!
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:35 x
ほしく~ずさん、
浜岡は危険だといいますがある大学教授は今回の大地震で
日本中のどこで大地震が起きても不思議はない、
すべての原発を止めるべきだと言ってます。
Commented by S.SHIN at 2011-04-16 23:38 x
こちらも表示されなくて
kikuさま、ありがとうございました。
東海地震がほんとうに心配です。
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:39 x
Kiku弟さん、
感謝するのはもう少し後でもいいかと思います。
外国の力を借りてなんとか福島をやっつけてもらいたいです。
原発をなんとかしなければ次はないと思ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:40 x
大棟梁さん、
みんなでこの美しい故郷を守りたいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-04-16 23:42 x
shinさん、
変わる事求められる 制御できない自然と原子力
の記事も表示されませんでしたか?



<< はつもの      あゝ 青部駅         ... >>