人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 23日
明日へ・・・・ RPBクリスマスコンサート    了  

明日へ・・・・ RPBクリスマスコンサート    了  _d0072720_8445013.jpg

Photo by K.Kikui

今年日本は東北大震災、原発事故と未曾有の大災害に遭い
特に人災ともいうべき原発事故では多くの人たちがふるさとを失いかけています。
その喪失感はいかばかりか、特にお年寄りたちの心情を思うと胸が痛みます。
そんななかでの今年の私たちのコンサートは「ふるさと」というテーマに
自然となっていったような気がします。
これまで経済一辺倒で走り続けてきたわたしたち日本人は
あらためて「本当の豊かさ」というものを見つめなおすべき時が来てるような気がします。
「過(あやま)ちて改めざる、是(これ)を過ちと謂(い)う。」
という孔子の言葉をもう一度じっくりと噛み締めたいものです。

by akatensan | 2011-12-23 11:08 | コンサート | Comments(10)
Commented by tagu at 2011-12-23 17:31 x
過ちを犯したという意識がないのでしょうか
冷温停止などと嘘で都合の悪いことは次から次へと
あいた口がふさがりません。
Commented by ichiichik at 2011-12-23 18:12
僕たちは裸電球の下に家族が集まって
貧しくても心の暖かい暮らしを経験してきましたが
ものに囲まれて個人中心で人間の関係が希薄な暮らしをして来た人には
心の豊かさと言ってもわからないかもしれないと思います
Commented by エンドウマメ at 2011-12-23 18:29 x
いろんな事を考えさせられる・・・そんな1年だったと思います。
文明に支配されて来てしまったので、ここらで少しは我慢と云う
事が必要なのかも知れません。 政治家は、もっと汗をかかないと。
Commented by S.SHIN at 2011-12-23 20:54 x
オープニングでの「ふるさと」
みなさんの心に響いたことでしょう。
素晴らしい演出だったと思います。
聴きたかったです。
Commented by ikeya at 2011-12-23 23:57 x
皆さんの心こもった歌、演奏を聴きたいです。
急激に60年代の洋楽に目覚めてきた中一の息子と友だち、
二人は、音楽を通じて平和についても話しています。
彼らにも皆さんの歌を聴かせたいなぁ、と思いました。
Commented by 紅ちゃん at 2011-12-24 21:33 x
taguさん、
冷温停止宣言は海外メディアからボロカスに叩かれてますね。
この政府はどれだけウソをつけば気が済むんでしょうか。
Commented by 紅ちゃん at 2011-12-24 21:35 x
ichiichikさん、
いまのモノばかり溢れてる時代に育った子は
たしかに心の豊かさということはわからないかも
しれないですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-12-24 21:37 x
マメさん、
今年はぼくはずっと体調がよくなかったです。
大地震や原発事故の影響もあるように思います。
失政のツケはみな国民に・・・そんな政治家ばかりですね。
Commented by 紅ちゃん at 2011-12-24 21:42 x
shinさん、
「ふるさと」の歌は本当にいい歌だと思います。
歌ってて泣けてきてしまいました。
Commented by 紅ちゃん at 2011-12-24 21:46 x
ikeyaさん、
お元気ですか。
そちらはかなり寒くなってるんでしょうね。
頼もしい息子たち、いつか僕らの歌を聞いてもらいたいものです。
北海道の厳しさも彼らをいっそう逞しくしてるじゃないでしょうか。
なにはともあれお体大切にしてくださいね!


<< 青い空とセンダンと      レッドポイントブラザーズ クリ... >>