2012年 07月 30日
笑顔のチカラ

d0072720_14463645.jpg



柔道で金メダル確実と言われながらも敗退してしまった女子選手たちから
ついに笑顔は最初から最後まで見られなかった。
それにくらべてアーチェリ女子団体で史上初のメダルを獲得した選手たちは
大事な試合前にも笑顔がこぼれていた。
笑顔はきっと自分に力以上のものを与えてくれるに違いない。
リラックスとか思い切りの良さを笑顔は与えてくれるような気がする。
柔道の中村選手や福見選手は終始無表情で固い顔をしていた。
重圧もかなりあったのだろうがあまりにも余裕がなかったような気がする。
二人とも笑顔でリラックスしてから試合に臨んでいたら
結果もまた違ったものになっていたかもしれない。

by akatensan | 2012-07-30 03:09 | 日常 | Comments(5)
Commented by tagu at 2012-07-30 13:24 x
期待が高くなればなるほど
プレッシャーも高まり
笑顔も消えて行くのでしょうか
期待などされたことがない私には
解らない心境です。
Commented by ichiichik at 2012-07-30 17:01
オリンピックでメダルを争うような人たちの技術のレベルは
みんな紙一重だと思います
それを左右するのは心の問題だと思います
「勝つと思うな思えば負けよ」歌にも有るように
いかに平常心で試合を楽しめるかにかかっているように思います
その意味ではなでしこはワールドカップでは試合を楽しんでいましたが
今回のオリンピックでは勝とうとしているように見えます
Commented by エンドウマメ at 2012-07-30 20:42 x
ニュースで北島選手が5位と惨敗と・・・世界の5番目なのに
何が惨敗なのか! マスコミが勝手に、金メダルを取ると云って
煽ってるだけです。 それに引き換え、アーチェリーはすごいな。
Commented by 大棟梁 at 2012-07-30 21:55 x
柔道のジュリー、初めて知りました。
Commented by kiku at 2012-07-31 00:34 x
taguさまのコメに爆笑です

いーっぱい期待しています


<< どこか避暑にでも      暑いっ~~~! >>