人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 06日
西宮へ


西宮へ_d0072720_22375230.jpg


学生時代アルバイトでお世話になったお店にご挨拶に行ってきました。
当時のお店は阪神大震災で全壊してしまいましたが
新しく別の場所に建て替えて頑張ってやっておられました。
震災では近所でも亡くなった方が大勢いたそうです。
ここまで来るには大変な苦労があったんだろうなと思いました。





西宮へ_d0072720_2239243.jpg

それでも昔と変わらぬ雰囲気と料理に安心しました。
これからも息子さんが頑張って暖簾を守ってくれることでしょう。



西宮へ_d0072720_2240196.jpg


この後夜遅くkikuさんと合流。
このお店の名が気にいってここで少しだけお酒を酌み交わしました。
帰る時にいいお店でしたので写真を撮りたいといったら
ご主人が気軽に応じてくれました。

by akatensan | 2012-09-06 00:00 | | Comments(14)
Commented by ichiichik at 2012-09-06 16:25
青春時代の思い出の店が
いまだに頑張っていてくれてうれしいですねー
僕がアルバイトしていたところの
二つの会社は倒産してなくなっています
Commented by BB山本 at 2012-09-06 16:39 x
紅ちゃんから始めてゴミバコって聞いたとき『護美箱』だと思ってました。
話には良く聞きましたが、看板見るのは初めてです。
そう言えば、親方から包丁を頂いた、なんて言ってましたよね

あの時は、紅ちゃんは大阪で板前さんになるんかなぁ~と思ってましたよ。
Commented by 大棟梁 at 2012-09-06 19:26 x
店の方も喜ばれたことでしょう。
名前も雰囲気も料理もとってもいいお店ですね。
行ってみたいです。
Commented by エンドウマメ at 2012-09-06 19:28 x
いろんな思い出が詰まった関西・・・阪神淡路大震災は、そんな思い出も
全て奪い去ってしまいました。 それでもコツコツと、地道に頑張って
お店をされている所がたくさんあります。 青春の思い出は、甘酸っぱい?
Commented by tagu at 2012-09-06 20:44 x
千里十里って云うお店が有りましたが
切子の酒器で日本酒
美味しそうですね。
Commented by kiku at 2012-09-06 21:55 x
駆けつけるのがちょ~っと遅すぎました。ゴメンです
店に入ってすぐ終電の時刻を聞くなんてなかなかないことですね
梅田行きと宝塚行きの電車の発車時刻が一緒だったんですよ
でも梅田行きの方が早く出発したので宝塚行きの電車の中から見送っていました
Commented by S.SHIN at 2012-09-06 23:02 x
五つの味の箱
いい名前ですね。
生ビールをグビ~~~っと空けて
懐かしい話と刺身を摘みに日本酒ですかぁ~
めっちゃよろしいですねぇ~~~
それはそれは美味かったことでしょう!
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:34 x
ichiichikさん、
店が全壊してから営業するまでの苦労は大変だったと思います。
商売は続けてゆくだけでも大変なことですからね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:36 x
BBさん、
ぼくもそういう気持ちがあったのですが
田舎で両親が待ってくれてたので無理でした。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:37 x
大棟梁さん、
前に訪れた年まで覚えていてくれました。2000年だったそうです。
この次はいつ行けるのかな~
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:40 x
マメさん、
話を聞けば聞くほどあの阪神大震災は多くのものを
失ったことがわかりました。
災害はいつどこに起こるのかわからないから恐ろしいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:41 x
taguさん、
この切子の盃は最高でした。
料理もお酒もとても美味しくいただきました。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:43 x
kikuさん、
まさか西宮北口でkikuさんと飲むことがあろうとは
高校時代、夢にも思わなかったね。
なにか不思議な感じを持ちながら飲んでました。
Commented by 紅ちゃん at 2012-09-07 23:45 x
shinさん、
shinさんの歌にも似たような歌がありましたね!
この店はお好み焼きのお店もありこれがまた美味しいんですよ~


<< 夏の終わりに      大阪     混沌の街 >>