2012年 10月 25日
面白い流し撮り
d0072720_23103125.jpg


SLや電車を流し撮りするためにまずは車で練習です。
昨日は工房のほうで仕事をしていたので
バイパスの取り付け道路を走る車で練習しました。
流し撮りは難しいですが上手くいけばとても面白いものですね。



d0072720_23105445.jpg

まずはシャッター速度(1/125)から始めました。
歩留まりはいいですがやはりスピード感がでないですね。

d0072720_2311446.jpg

これは(1/ 80 )

d0072720_23104360.jpg

(1/60 )にしてみました。

d0072720_22583791.jpg

(1/60 )

d0072720_22544054.jpg

(1/30)これはなかなか上手く撮れました。

d0072720_23462012.jpg

(1/30)はスピード感が出ますがぶれやすいです。

もっと練習して春には桜吹雪の中のSLを
流し撮りしたいです~

by akatensan | 2012-10-25 00:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by ichiichik at 2012-10-25 16:38
流し撮りも奥が深いですねー
技術も必要になってきます
桜吹雪の中のSL写真期待しています
Commented by 大棟梁 at 2012-10-25 18:50 x
おもしろーい。
流しのおじさんですね。
Commented by エンドウマメ at 2012-10-25 19:18 x
高校生の頃はロール缶でフィルムを買って、自分で巻いてフィルムに
装填していました。 36枚撮りを10本ほど練習し、現像して
紙焼きをしていました。 懐かしい流し撮り・・・です。
Commented by tagu at 2012-10-25 20:11 x
撮り鉄流し撮り特訓中ですね
来年に春が楽しみです。
Commented by S.SHIN at 2012-10-25 22:27 x
桜吹雪がどのように写るのか
なんかとっても楽しみです!
それまで腕をピカピカに磨いておいてください。
Commented by BB山本 at 2012-10-26 09:34 x
流し撮り特訓してますね、頑張ってください。

特訓の成果は桜吹雪で発揮するとして
現場の練習として、紅葉とSLをテーマに井川あたりに行きましょうかね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:01 x
ichiichikさん、
流し撮りは面白いですよ。
でも殆どが失敗作ばかりです~
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:02 x
大棟梁さん、
「流しのおっさん」のほうが楽かもしれないですね。
さあ練習、練習・・・なんでも練習しかありません。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:05 x
マメさん、
今はデジタルでバシャバシャ撮れますけど
フィルムではフィルム代がばかにならなかったでしょうね。
フィルムではとても恐ろしくて撮れません。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:07 x
taguさん、
そうですね。構想半年!撮るのは一瞬ですからね。
まさに半か長かの世界です。
でも春が楽しみです。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:08 x
shinさん、
失敗したらまたそれも面白いのになるところが
流し撮りの面白いところです。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-26 22:09 x
BBさん、
紅葉はどうも寸又峡ののほうがよさそうですね。
今年は何とか見に行きたいですね。
Commented by kiku at 2012-10-26 23:30 x
ドリブルしてるとこをこの手法で撮ってもらったら
すごいことになりませんか? 桜もいいですがそれも見てみたいなー
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-28 20:08 x
kikuさん、
それ面白いね~
今度やってみたいと思います。


<< たそがれ電車      チケット発売中! >>