2012年 11月 01日
新潟のお酒

d0072720_15335361.jpg


わが静岡県の地酒も本当に美味しいですが
新潟のお酒はまた一味違った美味しいお酒が一杯あります。
ぼくは宮尾酒造の「〆張鶴」がとても好きですが
先日衝動買いしてしまったお酒はこれ。
「久保田」で有名な朝日酒造の「朝日山」です。
口ではなかなか上手く説明できないですが
このお酒にも「久保田」の独特の香りがありますね。い~いお酒です。
さて後ろにひけ~しはRPBのマッキーから戴いた芋焼酎「感謝」。
名前がいいですねえ、人生には感謝の二文字しかありませんものね。
全部飲んでしまいましたけどマッキーに感謝!です。




d0072720_15342949.jpg

今宵は大根と鶏肉と黒はんぺんの味噌煮込みで・・・
がはは 
しあわせ  しあわせ 

by akatensan | 2012-11-01 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by tagu at 2012-11-01 15:57 x
口ではうまく説明できないのですか?・・・
飲めば解るのでしょうね
今度買い求めてきます。

Commented by ichiichik at 2012-11-01 17:31
口でいくら美味しいことを言っても飲んでまずかったらどうしようもありません
口では美味しいことが言えなくても呑んで見れは良くわかります
飲めもしないのに解ったような事を言ってしまいました
Commented by BB山本 at 2012-11-01 19:19 x
先月の僕の誕生日に東京にいる娘がお酒を送ってくれました。
『小左衛門』と言って岐阜県瑞浪市土岐町の産でした。
中島醸造と言う会社のお酒のようです。

紅ちゃん、こんど一緒にこれを飲みまいか・・・・あ!そうだっけ!!
Yちゃんが来たときに空けまいね~~。 たんのしみですぅ~~。(SHINさん風に・・・・・)
Commented by エンドウマメ at 2012-11-01 19:44 x
朝日山の純米酒は、香りが朗らかです。 煮物と一緒に飲むと
楽しめるお酒だと思います。 ウチはいつも地元の、笹祝です。
Commented by 大棟梁 at 2012-11-01 21:14 x
仕事のあと、うまい酒と肴で五臓六腑に染みわたったとき、
あーしあわせと感じてしまいます。
朝日山、飲んでみたいです。
Commented by kiku at 2012-11-02 17:45 x
僕は甘口でない酒だったら何でもいいです
弘法筆を選ばず ちょっと違いましたね
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:11 x
taguさん、
お酒の味を口で説明するのは至難の技ですね。
まあ、とにかく飲んでみてください~
お勧めです。
Commented by 星船 at 2012-11-02 22:12 x
〆張鶴・・・ 惜しいっ!!うちの次男が去年まで村上市にいました。知ってたらチャリコンの時に差し入れしたのにねぇ。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:12 x
ichiichikさん、
は飲まないのにお酒の歌いっぱい作ってますからね。
お酒のみの気持ちはわかってると思います。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:14 x
BBさん、
Aちゃん、やさしいね~!
それをぼくらんのんじゃあわるいじゃん。
わるいけんちぃいっとだけもらうね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:16 x
マメさん、
>地元の、笹祝です。
検索しましたがこのお酒もすご~くよさそうですね。
新潟ますます行きたくなりました~
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:17 x
大棟梁さん、
朝日山、い~いお酒です。
朝潮っていうとね、ちょっと。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:19 x
kikuさん、
このお酒の前はしぶしぶ日本盛を飲んでましたが
2リットルも飲むと直ぐに慣れちゃいますね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-02 22:25 x
星船さん、
ご心配なく~~~
このお酒、よっちゃんの娘さんの旦那さんが村上市なので
よっちゃんからちょくちょく頂くんですよ。
ところで暮れのコンサートにはおいでくださいましよ!


<< 行く先は・・・      ぼくの生まれたまち >>