2013年 02月 08日

揚げ出し豆腐      たべつくし料理帳

d0072720_12304048.jpg



昨日の献立は「鯖の麹漬け」「おでん風煮物」に「揚げ出し豆腐」でした。
「揚げ出し豆腐」は初めて作りましたがイマイチの出来でした。
でも一回作ってなんとなく勘所は掴めたましたので
この次は頑張って「美味しい揚げ出し豆腐」を作りたいと思ってます。



d0072720_12331016.jpg

なかなか「みをつくし料理帖」の主人公澪さんのようには
うまくいきません~
「みをつくし料理帖」(高田郁)を読んでくと泣けたり笑ったりハラハラしたり
本を読んでこんな経験は初めてです。
登場人物が皆いきいきしていて
その人たちの温かい人情が心に沁みてきます。

by akatensan | 2013-02-08 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by みずいら~ずKaz at 2013-02-08 16:41 x
こんにちは。紅ちゃんがひとり、キッチンに向かって「揚げ出し豆腐」を作っている姿を勝手に想像して、微笑ましく拝見しました。
写真で見る出来栄えは大したものです。(味は反省点があったようで
すが) さて一昨日の麹のことですが、4年前こちらで田舎暮らしを始めるまでサバ麹なんてお目にかかりませんでした。この地域に根付いた
貴重な食文化だと思っています。ですから年間、我が家に延べで50人くらい泊まっていきますが、朝食には必ずサバ麹を出して、そのウンチクを語っています。我が家のヨメサン兼バンドのヴォーカルも結構料理
上手ですので、今度機会がありましたらBBさんと泊りがけで騒ぎにお出かけください。
Commented by tagu at 2013-02-08 17:20 x
板長の紅さん
やりますね、美味しそう
これはまた酒が進むんじゃないでしょうかね。
Commented by エンドウマメ at 2013-02-08 18:44 x
揚げ出し豆腐、大好物です。 居酒屋さんに行くと、必ず注文すると
云うモノです。 ダシを濃いめに取って、薄口醤油で色が少し付くと
云う感じにしたら、美味しいのかも知れませんね。
Commented by 大棟梁 at 2013-02-08 22:27 x
最近のブロガーズは美味しそうな料理の登場が多いですね。
紅さん、すごいわ。
Commented by S.SHIN at 2013-02-08 23:23 x
「みをつくし料理帖」明日買いに行っこぉ~~~っと!
寄り寄りショットいいですねぇ~~~
Commented by BB山本 at 2013-02-09 10:22 x
美味しそうに出来てますよ。
出汁のとろみが食欲を、いや飲欲を誘いますね。

きっと美味しいお酒も飲めたことでしょう、めでたし、めでたし。
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:04 x
みずいら~ずKazさん、
美味そうに撮るのは得意なんですが味はイマイチでした~
毎日厨房で悪戦苦闘していますが料理は好きなので
楽しくやってます~~~
サバ麹はやはりここら辺独特の食文化なんですね!
お誘いありがとうございます。またおヨメサンの料理を食べに
伺いたいと思いますがBBさんは泊めない方がいいですよ。
BBさんのいびきは雷よりでかい音ですから。。。
BBさんが寝ちゃったら他の人は一睡もできません~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:06 x
taguさん、
「揚げ出し豆腐」は美味しいですけど結構難しいですね。
出汁のきいたとろみが肝心なんですが
そこのところがうまくいきませんでした。
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:08 x
マメさん、
さすがでございます。
そのとおりですね。ちょっと出汁が薄かったです。
今度こそ美味しい揚げ出し豆腐を作りますよ~
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:13 x
大棟梁さん、
なんでも作りたがるのですがどうも酒の肴系が多くなってしまいます。
ブロガーズは食いしん坊ばかりですからね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:15 x
shinさん、
「みをつくし料理帖」は面白いのではまりますよ。
ぼくはもう4巻目を読んでます~
Commented by 紅ちゃん at 2013-02-09 12:20 x
BBさん、
「揚げ出し豆腐」・・・熱燗でいただきました。
K家の評判は良かったです。(一安心。。。)

今日はまたおこわ作ってます~~~
(おこわにはまっちゃった。。。)


<< 春をさがしに・・・      キッチンドランカー >>