人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 11日
光は見えたか

光は見えたか_d0072720_23485387.jpg


東北大震災から早や2年・・・
昨日はテレビの特番をずっと見ていたがどれほど多くの人の涙を見たことだろう。
肉親を地震や津波で亡くしてしまった人たち・・・
ふる里に帰ることのできない子供たち・・・
その人たちの涙を見ると知らぬまに涙がこぼれてきてしまう。
「童謡(唱歌)の『ふるさと』は聞きたくない。あの歌を聴くと辛くなる」
と言ってた人の言葉が胸に刺さる。
生活に追われてややもすると忘れがちになるこの東北の現実を
私たちは決して忘れてはいけないと思う。

by akatensan | 2013-03-11 00:00 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by ichiichik at 2013-03-11 18:01
特集番組を見て涙していますが
この思いどれだけの人に届いているのでしょうか
Commented by エンドウマメ at 2013-03-11 18:30 x
この日だけでなく、ずっと想い続ける事が大切ですよね。
Commented by BB山本 at 2013-03-11 19:09 x
あの時から2年がたったのですね。
あれから自分自身にも色んな事がありすぎて・・・・
たった2年前なのに、とっても遠くに行ってしまった時のように思えます。

きっと東北の多くの方々がこんな気持ちでいるのではないでしょうか・・・・・。
Commented by S.SHIN at 2013-03-11 20:55 x
昨日のように思い出されます。
被災された方々の想いは計り知れません。
未だに光の見えない生活をされていることに
国への腹立たしさと不信や疑問を感じます。
Commented by 大棟梁 at 2013-03-11 22:53 x
こんな状況で再稼働はありえない。
Commented by 紅ちゃん at 2013-03-13 15:01 x
ichiichikさん、
突然親をなくした若い人たちの姿を見るのは
特につらいですね。
この事実をを風化させてはいけないと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2013-03-13 15:02 x
マメさん、
なにもできない自分が情けないと思う時があります。
せめてもう少し近ければ・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-03-13 15:06 x
BBさん、
早いものですね。
この2年はBBさんは本当に辛い2年間でしたね。
それでもこうして元気にいられることに感謝して
明るく頑張りましょう!
Commented by 紅ちゃん at 2013-03-13 15:08 x
shinさん、
口先だけの政治で一向に前に進まない復興です。
「強い経済」だなんて言ってる場合じゃありません。
とにかく一刻も早く被災者が元の生活に戻れるよう
命懸けでやってもらいたいものです。
Commented by 紅ちゃん at 2013-03-13 15:10 x
大棟梁さん、
M9波の巨大地震が必ず来ると警鐘されてるのに
再稼働したら日本はどうなってしまうんでしょうね。
日本の常識を疑いたくなります。


<< 白い約束    ユキヤナギ  ...      BB肉まん >>