人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 03日
たけのこ掘り


たけのこ掘り_d0072720_23232850.jpg


先週、裏の岸山にたけのこを掘りに行ってきました。



たけのこ掘り_d0072720_23212257.jpg

「お~い たけのこ掘りに行くかぁ~」
と声をかけてくれたのはタケさん!
「行く行く~~~っ」
と後をついていきます。。。

たけのこ掘り_d0072720_23202757.jpg

あっという間に見えないたけのこを見つけ出す師匠!

たけのこ掘り_d0072720_23221640.jpg

あっという間に一丁上がり
僕は後ろにくっついていって皮をむくだけ。。。

この日は大収穫でした!めでたし、めでたし。。。

by akatensan | 2013-04-03 00:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by ichiichik at 2013-04-03 16:35
ここの竹やぶは綺麗に手入れがされています
これなら良いたけのこが取れるでしょう
Commented by tagu at 2013-04-03 16:41 x
竹の子の皮むきに行って来たんですか
今日あたり筍を肴に
美味しい酒を飲むんですね
う~ん、うらやましい~。
Commented by エンドウマメ at 2013-04-03 19:27 x
ウチもここ数年タケノコ掘りに行ってるのですが、今年は行く元気が
無いので、取り止めにしました。 旬の味は、格別に美味しいでしょうね。
Commented by S.SHIN at 2013-04-03 20:17 x
筍の素揚げ、ステーキ、たいたん、天ぷら~~~
あ~~~食べたぁ~~~いです!
Commented by 大棟梁 at 2013-04-03 22:07 x
タケノコ堀りの名人タケさんですね。
刺身のようなのが食べたいです。
Commented by kiku at 2013-04-03 22:48 x
この斜度での作業は楽しそうですね
僕はたけのこを掘ったことがありません
墓穴ならしょっちゅう掘っていますが…
Commented by BB山本 at 2013-04-04 10:10 x
うちの山は西側の斜面で木も多く日陰なのでまだ出てきてません。
4月の中旬以降に顔を出してくると思いますので
そん時きゃあ声かけるで一緒に掘りにいかまいか。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:09 x
ichiichikさん、
この山はタケさんちの山ですがよく管理されてます。
体がよく動く人ですからね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:10 x
taguさん、
そううですね、「たけのこ掘り」じゃなくて「たけのこ剥き」でした。
失礼いたしました~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:11 x
マメさん、
旬のものは美味しいですね~
でも茹で方をちょっと失敗してしまいました。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:12 x
shinさん、
たけのこは何にしても美味しいですね~!
ぼくは鷄と卵で煮たものが大好きです。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:14 x
大棟梁さん、
刺身のようなたけのこは食べたことがないんですが
美味しいいんでしょうか。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:15 x
kikuさん、
ぼくは掘ったことがありますが
なかなか難しいんですよね。
今回は親方に任せておきました~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-04 12:17 x
BBさん、
一週間たけのこばかり食べてましたが
4月の中旬頃でしたらまた食べれると思います~


<< 紅寿司 開店!      「さんさ酒屋のコンサート」  ... >>