人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 17日
旬のものがいい!


旬のものがいい!_d0072720_16433287.jpg


昨日の夕御飯はは旬のもので作ってみました。
まずはかつおのお刺身・・・
今日は「魚敏」さんのお刺身です。
ちょっと厚めに切ってくれるのがこのお店。
とっても美味しいかつおでした。



旬のものがいい!_d0072720_1628737.jpg

たけのこにかまぼこ鶏肉で親子煮・・・



旬のものがいい!_d0072720_22131985.jpg

茄子と厚揚げうずらの煮浸し。

旬のものは体にいいし、何といっても文句なく美味しいですよね!

by akatensan | 2013-04-17 00:00 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by わらべ地蔵 at 2013-04-17 06:46 x
たまごかけごはんとシーチキンぱっかんしか出来ない僕には、脅威的メニューです。これからあかてん通信開く時には、合掌してから拝見します。なにはともあれ、尊敬お慕い申し上げます。
Commented by ichiichik at 2013-04-17 17:03
みごとに料理人になっています
初かつおはおいしいでしょうねー
Commented by tagu at 2013-04-17 17:26 x
江戸時代、初鰹は女房を質に入れても食べたいと
言われたぐらい高価なもの
今の値段にすると6万ぐらいの相場だそうで
それにしても何とも美味そうですね
こちらは海が遠いのでこんな生きのいいのは
食べられません。
Commented by BB山本 at 2013-04-17 19:02 x
中学のサッカー部の先輩だった忠さんがやっていた魚屋さんの隣の一杯飲み屋は
かつて、カツオのお刺身がひと切れで立っていました。

それ以来カツオのお刺身はひと切れでも立つくらいに厚く切らないと
満足しない、我がままBBになってしまいました・・・・とさ。
Commented by エンドウマメ at 2013-04-17 19:47 x
初ガツオですか・・・初物を食べると、七十五日長生き出来ると
いいますよね。 カツオのお刺身、美味しいですよね。 食べたい!
Commented by 大棟梁 at 2013-04-17 23:44 x
すばらしい料理人となられましたね。
美味しそうです。食べターイ!あ、カツオでした。
Commented by kiku at 2013-04-18 00:16 x
みんなうまそー!今飲んでるんやけどこの鰹の味を想像したらええつまみやー
親子煮!ええねー。僕はこんなん大好き  うまそうやなー
Commented by S.SHIN at 2013-04-18 01:31 x
初鰹、寄ってくれはりましたねぇ~
めっちゃ美味しそうです!
しょうが醤油もいいすね。
紅さん、料理上手~~~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:05 x
わらべ地蔵さん、
コメントありがとうございます!
美味しいものを食べさせたいというのはどうもウチの家系みたいです。
昔から母の手伝いをしてましたのでだいたいのものは作れますが
まだまだ修行が足りません~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:06 x
ichiichikさん、
料理を作るのは大好きですので
楽しみながらやってます。

Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:08 x
taguさん、
かつおはあたりはづれが多いのですが
このかつおはいいかつおでした。
昔の値段でしたら初鰹は食べられなかったでしょう。
このかつおひと皿525円でした。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:14 x
BBさん、
昔、昔・・・
「魚佐野」でのひとコマ
お客さん「今日はお豆腐ないんだね~」
魚佐野さん「悪いね~今日はオカラしかないだよ~
ウチのたー坊と紅ちゃんがお豆腐全部手で潰しちゃってね~
ごめんね。」
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:16 x
大棟梁さん、
だから美味しそうに撮るのだけは
得意なんですよ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:18 x
マメさん、
そうなんですか~
それはやはり旬のものは体にいいということなんでしょうね。
昔の人は賢いですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:20 x
kikuさん、
ぼくもたけのこ料理のなかでは「親子煮」が一番好きなんですよ。
でもたけのこはなににしても美味しいですね!
今年もいっぱい頂いたので助ってます~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-18 20:23 x
shinさん、
このかつおはほんま美味しかったです!
ぼくは生姜とにんにく両方混ぜて食べます。
これがまたたまらんのですよ。


<< 顔写真が出てしまいました~      サヤエンドウの花 >>