2013年 07月 09日
へぎそば
d0072720_2244374.jpg


BBさんに教えてもらったこの「へぎそば」にはまってます。
新潟のお蕎麦らしいですが中に「布海苔」が入ってるみたいで
のど越しがすごくいいお蕎麦です。
昨日も暑かったのでお昼にはこれをツルツルといただきました。

七夕コンサート
ハーフウェイさんがブログにアップしてくれました。ありがとうございます。




へぎそば
d0072720_2252711.jpg




トマトとタコのカルパッチョ
d0072720_2254681.jpg

HHKの「今日の料理」で紹介してた料理を作ってみましたが
もう少し工夫の余地ありでした~

by akatensan | 2013-07-09 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2013-07-09 07:37 x
紅ちゃん、毎度です。

良い組み合わせですなぁ~。
後は、ちみたいビールでもありゃぁ最高だいね。

・・・Y家も昨晩はソバでした・・・
・・・お友は竹鶴くんでした・・・とさ(SHINさん風に)
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-09 14:51 x
Yちゃん、毎度!
こちらは連日の猛暑でひぃひぃ~いってます。
あ~「竹鶴」くんや「山崎」くんのいる
北海道に行きたい~~~!
Commented by tagu at 2013-07-09 18:07 x
へぎそばは十日町で食べたことが
四角い大きなお盆に盛り付けてあります
もう一度食べてみたいです。
Commented by エンドウマメ at 2013-07-09 19:22 x
我が故郷のm新潟のお蕎麦を気に入って下さりありがとうございます。 
とは云っても、僕は日本海側・・・この蕎麦は反対側で有名なんです。
Commented by S.SHIN at 2013-07-09 22:03 x
あっ!これ食べてみたい~~~です。
冷麦感覚で食べれそう~~~
探そぉ~~~~っと。
Commented by BB山本 at 2013-07-10 07:26 x
へぎそばののど越しはたまりませんよね。
まるで『麦とホ〇プ』・・・・・・・の様ではありませんが・・・・。

くそ暑い日には、ビールとへぎそば絶妙な組み合わせですよ。
タコのカルパッチョも美味しそうですぅ~~。(再びSHINさん風に)
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-10 12:36 x
taguさん、
「四角い大きなお盆」
多分それが「へぎ」というものだと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-10 12:37 x
マメさん、
ということは山の方のお蕎麦ということでしょうか?
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-10 12:38 x
shinさん、
これ、本当にのど越しが抜群です。
味もさっぱりしていて美味しいですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-10 12:40 x
BBさん、
先日、BBさんの近くのスーパーまで買いに行ってきました。
こちらの方では売ってませんので。。。。
Commented by kiku at 2013-07-10 23:44 x
昨日の昼食は大ざる
蕎麦が太くて硬くてちょっとイマイチでした
こんな蕎麦いいなー
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-11 07:44 x
kikuさん、
この蕎麦、夏には最高でっせ!
この日はちょっと茹ですぎ~~~っ


<< 暑い日・・・      イタリア会へ >>