2013年 07月 30日
冷やしたぬき蕎麦

d0072720_20593429.jpg


夏休みになったので当分はひとり分の食事になります。
できるだけ安上がりで簡単にできるものがいいので
昨日は油揚げを炊いて「たぬき冷やし蕎麦」にしました。




d0072720_21404575.jpg


酒の肴はそら豆とアスパラガスの塩ゆでと
たくさん炊いた油あげでした。

d0072720_0325599.jpg

この日はお土産でもらった本物のビール!




※蕎麦の効用
食物繊維があらゆる食品の中で最多

人間が1日に必要とする食物繊維は20~25g。これが17g以下になると
大腸ガンの発生率が非常に高くなります。
そばは一枚につき約4gの食物繊維が含まれていますが
これは一回の食事で取れる食物繊維の量としては
あらゆる食品の中で最も多いものです。
食物繊維は便秘の予防や解消にも効果があります。

ということです。

by akatensan | 2013-07-30 20:59 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2013-07-30 04:39 x
紅ちゃん、毎度でござんす。

紅ちゃん、ダメじゃん。。。
こんなご馳走を作ったら呼んでくれにゃぁ。。。
・・・伊豆の国ビール・・・ピルスナー・・・えぇねぇ~
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-30 13:25 x
Yちゃん、毎度ざ~ます!
これからは一人分でいいのでちょっと楽ができます。
いつでもおいでやす~~~!
Commented by Yちゃん at 2013-07-30 17:07 x
紅ちゃん、毎度×2回目でごんす。

高校生の頃、稲荷町の紅ちゃんの家で、日韓戦を声を振り絞って応援してましたよね。
火の出るような試合で、得点シーンはモモちゃん達も一緒に大騒ぎしましたよね。(おじさん、おばさんはうるさかっただろうね。)
紅ちゃんがムーさんと言う方へコメントされた通り、お互いの切磋琢磨のために「本当のサッカーファン」が日韓戦を後押ししなければね。
・・・紅ちゃん、日韓戦やっぱ観らぁ・・・



Commented by ichiichik at 2013-07-30 18:51
僕は毎日食物繊維ばかりの食事です
なかなか肉たんぱく質は食卓に出現しません
どこかにお隠れあそばされたのかもしれません
Commented by tagu at 2013-07-30 19:00 x
岐阜市内に冷やしたぬきの美味しい店があって
立ち寄ったときにはいつも食べていました
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by エンドウマメ at 2013-07-30 19:21 x
冷たいお蕎麦、美味しいですよね。 我が家は今夜、素麺でした。
自家製の出汁を作り、溶き卵を入れます。 固まったら冷たくして
素麺を入れて食べます。 出汁が効いてて、冷たくて美味しいなぁ。
Commented by S.SHIN at 2013-07-30 20:55 x
taguさんのコメントの冷やしたぬき
岐阜でのコンサートのお昼はそこの冷やしたぬきだったと思います。
懐かしい~~~
紅さんの冷やしたぬきも美味しそうですぅ~~~
Commented by kiku at 2013-07-30 23:31 x
これはざる蕎麦なんかよりはるかにうまそうやね
どんな味なんやろか?
ところで 「そんばー」さんという愛称は蕎麦好きからきたと
聞きましたが 本当ですか?
Commented by BB山本 at 2013-07-31 07:21 x
油揚げ、美味しそうに出来てますね。
薄味のBB風ではこんなに綺麗な色にはなりません。

今度作り方(炊き方)教えてくりょうな・・・・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 11:52 x
Yちゃん、毎度ざますx2です。

そうそう~そんなことあったけね。
なんしょーうちの応援は異常にうるさいっけでね。
なかでもモモが一番うるさいっけ・・・・

「本当のサッカーファン」は韓国にもいっぱいいると思いますよ!
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 11:53 x
ichiichikさん、
そりゃあ、体にはいいと思います。
でもたまにはお肉もいいかと思いますが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 11:57 x
マメさん、
自家製の出汁でっか~!
そりゃ美味しいでしょうね。
ぼくのは今回は「創美」のつゆでした~
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 11:59 x
shinさん、
shinさんもそのお店行ったことがあるんですね。
大繁盛してましたが殆どの人がこの「冷やしたぬき」を
注文してましたね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 12:02 x
kikuさん、
これは「冷やしたぬき」の味です~!?
僕が作っても結構美味しかったですよ。

「ソンバー」のあだ名はどうもロングにいた
山田のケンちゃんが名付け親みたいなことを聞いたことがあります・・・
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 12:04 x
BBさん、
手間をかけていい色にはなりましたが
ぼくが望んでいたたような味にはできませんでした。
揚げさんの炊き方は難しい~~~!
Commented by 紅ちゃん at 2013-07-31 12:10 x
taguさん、
一昨日、taguさんが行ったというそのお店がTVに出て
あまりに美味しそうだったのでぼくも真似して作ってみました。
「更科」とかいうお店でしたね。


<<   夏  風  蓬莱橋      大草の里 >>