2013年 08月 02日
☆きらら☆
d0072720_1231356.jpg


今までは「あきたこまち」ばかりでしたが
今回は北海道のお米「きらら」を買ってみました。
今は全国各地のお米が手に入るので
またいろいろ食べ比べてみたいですね。


麻生副総理の発言がブラックジョークだって!?
♫バカ言ってんじゃないよ~
ぼくはつい本音が出てしまったと受け取りましたが・・・
公の席では原稿なしで偉そうにベラベラと喋ってるくせに
一旦旗色が悪くなると発言をすぐ撤回。
一転一生懸命原稿を読みながら弁解しています。。。
これがおらが国の副総理か!(怒)





d0072720_1237820.jpg

(また元に戻ります・・・)
う~ん 美味しそうです~

d0072720_12372430.jpg


早速食べてみましたけどこりゃうまい~!
半分は酢飯にして食べてみました。
美味しいお米ですね!

by akatensan | 2013-08-02 00:00 | 食いしん坊 | Comments(20)
Commented by Yちゃん at 2013-08-02 08:32 x
紅ちゃん、毎度どすぇ~。

あらら・・・じゃなかった・・・「きらら」じゃん!

北海道米は30年近く前に住み始めた頃には、お世辞にも「美味い」とは言えませんでした。
農家の方々の大変な苦労があり、今の美味しいお米が出来ました!
「今年もお米の出来は良いよ」と農家の方から聞きました。
楽しみです・・・
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-02 12:06 x
Yちゃん、毎度ずら~
「きらら」は北海道に広大な水田を見たのと
そのYちゃんの話を聞いて食べたくなりました。
今度は「夢ピリカ」を買ってみたいと思います。
Commented by tagu at 2013-08-02 15:43 x
北海道米で評判なのが「ゆめぴりか」だと聞いていますが
昔の北海道の米は余り旨くなかったような記憶があります。
Commented by ichiichik at 2013-08-02 17:14
おいしいお米はいろいろありますが
おいしくないお米は郡上八幡のお米です
作っている農家の人がおいしくないから食べられないと言って
買ったお米を食べていました
おいしく無いと言うお米をご飯にして食べたことが在りましたが
確かにおいしくありませんでした
普通のお米の古米よりもおいしくありませんでした
Commented by 大棟梁 at 2013-08-02 18:03 x
うちで採れたコメが一番旨いと思いますが、
けっこう手間も肥料も営農組合にもお金がかかります。
それでも少しの田んぼですが、
荒らすことなく守っていきたいと思います。
たまにはいろんなお米を食べ比べてみたい気がします。
Commented by エンドウマメ at 2013-08-02 19:27 x
テレビで見たのですが、無洗米は粘着性のある糠を玄米の中に
入れて攪拌をすると、米糠が粘着性のある糠に付いて取れると
説明されていました。 水で洗うモノだと思ってたら、違いました。
Commented by S.SHIN at 2013-08-02 23:22 x
うちは玄米を毎日精米して
お鍋で炊いていただいてます。
北海道のお米「きらら」
機会があったらぜひ食べてみたいですねぇ~~~
Commented by kiku at 2013-08-02 23:44 x
おいしいお米は最近食べていません
いや ずーっとおいしくなかったかも
悲しい食生活です
Commented by BB山本 at 2013-08-03 09:15 x
我が家は『静岡産コシヒカリ』を使ってます。
いつも近くのスーパーで必ず日曜日に買っています。

なんせ日曜日はお米が10%引きの日だもんで・・・・・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:18 x
taguさん、
「ゆめぴりか」はちょっと高かったような。。。
でも6合というのがあったのでそれを買ってみたいと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:19 x
ichiichikさん、
まずいお米って食べたことがありません。
郡上八幡のお米、どんな味なんでしょうか???
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:20 x
大棟梁さん、
自分で汗を流して作ったお米が一番美味しいと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:21 x
マメさん、
無洗米ってそうだったんですか。
無洗米はとにかく楽なので助かります。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:22 x
shinさん、
お鍋で炊くとそれだけで美味しいらしいですね~
さすがshinさん家のシェフは違いますね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:23 x
kikuさん、
美味しい米のエキスを毎日飲んでるんだから
いいじゃない~!
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-03 13:25 x
BBさん、
先日Tスーパーのポイントカード作りました~
今度日曜日にお米買いに行こうと思います。
Commented by BB山本 at 2013-08-03 13:52 x
日曜日はポイント5倍、月に一回はポイント10倍!!

5000点たまると現金で5000円もらえるよ。
Commented by ムー at 2013-08-03 20:31 x
うちも最近はずっと、きららです
たまに岐阜県の、はつしも、という品種
こしひかりは最近買ってませんねえ
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-04 14:12 x
BBさん、
いまのところは「へぎそば」買いにいくだけだけど・・・
いつになったら5000点たまるかね???
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-04 14:14 x
ムーさん、
きらら・・・美味しいね~!
今度は「ゆめぴりか」を食べてみたいな。


<< 夏休み      飯米場(はんまいば)の池 >>