2013年 08月 21日
鷄のムネ肉ポン酢和え


d0072720_13541628.jpg


僕がよく作る酒の肴です。
鷄のムネ肉ですからこれだけでも200円はしません。安ぅ~~~
アーンド ヘルシー!
鍋にお湯を入れお酒少々と生姜を入れて蒸し煮にします。
あとは取り出したら手で裂きポン酢をかけるだけ。
安くて簡単で美味しいですよ~
暑い夏には「ぴった酢」の肴です。










d0072720_14241340.jpg

こちらは中華風トーフ。BBさんから教わりました。
かけ汁はめんつゆにゴマ油といりゴマ・・・お好みで。
ぼくはきざみ海苔をかけて食べます。
これも美味しいですよ~!

by akatensan | 2013-08-21 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2013-08-21 07:22 x
紅ちゃん、ハ~イ!毎度!!(ハイカラづら。。。)

ムネ肉は、美味いだいね。。。
Y家では最近、鳥天にして食べてます。
Commented by ichiichik at 2013-08-21 16:31
夏向きですですねー
料理人が板についてきました
Commented by みずいら~ずKAZ at 2013-08-21 17:13 x
どちらもサッパリとして、美味そうですね。
料理の脇に酒類が写っていないのが、紅ちゃんらしくありませんが。
我が家では、豆腐にしらすと刻んだネギをたっぷりのせて、塩とごま
油で食す「中屋豆腐」にハマっています。
我が家もそうですが、やまゆりを終えて、ようやく普段の暮らしに戻っ
た様子が覗えて、しみじみと落ち着きます。
日常に戻って、今朝も4~5kmのランニングをしましたが、茶畑を渡
ってくる風には秋の気配を感じました。
Commented by BB山本 at 2013-08-21 18:27 x
豆腐の中華たれは、麺つゆ(うちは創味のたれ)大匙1、ゴマ油大匙1、醤油大匙1、煎りゴマと刻みネギは適量で・・・・。
皆様一度お試しください、なかなかいけますよ!

KAZUさんの紹介してくれた『中屋豆腐のたれ』美味そうですね~~。
今度試してみたいと思います!!
Commented by S.SHIN at 2013-08-21 20:56 x
二品ともうまそう~っ酢ね!
BBさんの中華風豆腐
そしてKAZさまの中屋豆腐
両方とも是非試したいと思いまぁ~酢!
Commented by kiku at 2013-08-21 23:50 x
夏はこんなんいいですね
ムネ肉って安いんですかー
僕はこの写真を肴に熱燗を飲みました
もっと安ーっ!
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:20 x
Yちゃん、ヘ~イ毎度!
ぼくはずっとモモ肉派でしたがムネ肉も
さっぱりして美味しいですね~
鳥天ですか~いいですね!今度やってみます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:21 x
ichiichikさん、
惣菜を買うと高いので
どうしても自分で作ることになります。
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:25 x
みずいら~ずKAZさん、
最初にアップした写真にはビールが入ってたのですが
飲んでしまいました!?
>豆腐にしらすと刻んだネギ は黄金トリオですね~!
塩とゴマ油だけでどんな味になるんでしょうか。
今度「中屋」でトライしてみたいと思います。
土曜日にSLに乗りにいくので帰りにちょっくら寄るつもりです~
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:28 x
BBさん、
さすが几帳面ですね、ぼくは最初だけきっちりやりましたが
もう2回目からはテキトー。。。
ごま油を少し少なくして海苔をのせてます~
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:29 x
shinさん、
shinさんとこのお抱えシェフは腕がいいですからね。
きっと美味しく作ってくれるでしょうね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-08-22 15:32 x
kikuさん、
鶏肉はもともと安いですが
その中でもササミとムネ肉はまた安いです。
ぼくの料理のコンセプトは「新鮮!安い!旨い!」です。


<< 暑い~~~っ!      また来年までお元気で!   や... >>