2013年 09月 03日
マイ ねばねば丼

d0072720_2255243.jpg


KAZさんのお宅に伺った時にオクラを頂いたので
さっそくねばねば丼にして頂きました。
今回はshinさん家のように大和芋も載せましたが
ぼくは卵の黄身とだし醤油でまぜてご飯の上に
いっぱい敷き詰めていただきました。




d0072720_21515843.jpg

ぐちゃぐちゃとまぜて、その上にまた刻み海苔をふりかけ
ガツガツといただきました。
ああ 美味かった~、牛負けた。。。


d0072720_21403384.jpg


この日の酒肴ははセロリとイカの塩炒め・・・

by akatensan | 2013-09-03 00:00 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by Yちゃん at 2013-09-03 12:34 x
紅ちゃん、毎度じゃぁ~(結構続いてるよね。。。)

おっ、またまた美味そうじゃん。
この料理・・・ん~ん、そりゃぁ牛は勝てないわな。
馬ん勝つに決まってるじゃん。。。

Commented by tagu at 2013-09-03 16:41 x
ネバネバ・ギブアップ
元気つけましょう。
Commented by ichiichik at 2013-09-03 17:24
これだけ強いねばねばを食べたら
充分粘れると思います
がんばりましょう
Commented by みずいら~ずKAZ at 2013-09-03 17:56 x
我が家のオクラが丼に変身!
それにしても、卵の黄身にオクラが映えて、美味そうですなあ!
料理が美味いのか VS 写真が上手いのか、果たしてどちらか?
今夕も10本の収穫、夫婦してオクラに追い立てまくられ、大変です!
Commented by エンドウマメ at 2013-09-03 19:26 x
美味しそうですね・・・でも、納豆は好んで食べるほどでは無く
おかずが無かったら食べる程度。 オクラやモロヘイヤなどの
ネバネバ野菜は、美味しい。 山芋をすって、マグロを入れて食べたい。
Commented by S.SHIN at 2013-09-03 19:34 x
なるほど!黄身とだし醤油を山芋に先に混ぜるんですね!
やってみます!
先日オクラ、納豆、モロヘイヤ、山芋の
四種ネバネバ丼をいただきました。
Commented by kiku at 2013-09-03 22:29 x
あー、前にも書いたけど僕はねばねば系は全くあきません
オクラに納豆・メカブ みんなダメやわー!
自然薯?これだけは手の込んだ味付けをするから大好きです
3枚目のセロリ これも僕を嫌っているようなんで僕も無視してきました
Commented by 大棟梁 at 2013-09-03 23:06 x
ネバネバはちょっと苦手ですが、
これを見たら食べたい気がしてきました。
Commented by BB山本 at 2013-09-04 07:35 x
かつてサンパウロの沖縄料理屋さんでこのネバネバにマグロのぶつ切りの入ったやつを頂きました。
料理の名前は『ネバネバ24時間』・・・・

これを食すと24時間働けるほどスタミナが付くのです。(リゲ〇ンみたい・・・・・)

追伸:昨夜はCD届けてもらってありがとうね、でも既に寝てしまっていて・・・・ゴメン。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 11:55 x
Yちゃん、
毎度でごわす(ほんま、飽きずにようやるわ。。。)

大和芋は高血圧にいいというのでできるだけ
食べようかと思います。第一美味しいしね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 11:57 x
taguさん、
このごろは全く粘れなくなりました~
生きていくのにアップアップでございます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 11:59 x
KAZさん、
オクラ、美味しかったです~
どうもありがとうございました!
多分写真の方が美味しいと思います。
撮影が上手いわけではありませんが。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:00 x
マメさん、
>山芋をすって、マグロを入れて食べたい。
そりゃ最高ですがな。。。僕もたべとうおます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:02 x
shinさん、
山芋のほうがが少なかったのでまっ黄になってしまいました。
ま~それでも美味しかったですけど。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:03 x
大棟梁さん、
大棟梁さんはネバネバというよりも
ギトギトの方が好きですもんね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:06 x
kikuさん、
セロリはもともとぼくも嫌いでしたが
嫌いなものを食べるというのもなかなか面白いですよ。
この頃はあの匂いまで病みつきになってきました。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:09 x
BBさん、
『ネバネバ24時間』・・・むかしそのような番組があったような。。。
BBさん寝るの早いねー!健康だわ!
それかじぃさんか???
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-04 12:11 x
ichiichikさん、
頑張って粘れるのはお酒を飲んでる時だけです。
情けな~ですね。


<< 心の花      最後の日曜日 >>