人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 11日
うるめいわしの天ぷら
うるめいわしの天ぷら_d0072720_015082.jpg


昨日はスーパーで活きのいいうるめいわしを見つけたので
買ってきて天ぷらにしました。
やっぱりいわしは美味しいですね~!
それになんといっても安い!5匹で420円でした。




うるめいわしの天ぷら_d0072720_18555744.jpg

秋です。ちょっと涼しくなるとやはり煮物がいいですね。
これからは里芋が美味いよ!





うるめいわしの天ぷら_d0072720_18563339.jpg

あとは人参と卵の炒め物。

放射能汚染にTTP、食の安全はますます脅かされてきています。
本当に悲しいし、悔しい。




☆ミスターあまのじゃくの採点 ガーナ戦

GK 川島永嗣    6   →無難にこなした。
DF 内田篤人    5   →精彩がなかった。
DF 吉田麻也    6   →攻守に安定感があった。
DF 今野泰幸    5・5 →あまり目立たなかった。
DF 長友佑都    6・5  →完璧な出来だった。
MF 長谷部誠    6   →スタミナ切れしていたが・・・。
MF 遠藤保仁    6・5 →チームに落ち着きを与えていた。
MF 清武弘嗣    6   →無難な出来だった。 
MF 香川真司    6   →ミスもあったがこの日は気迫があった。
MF 本田圭佑    7   →圧倒的な存在感、守備にも貢献。
FW 柿谷曜一朗  5・5 →本田、香川が一番やりやすそう。




この日は日本チームは気迫に満ち溢れガーナを3-1で下した。
前線からのプレスや選手の距離感も良く終始ゲームをを支配していた。
なかでも本田は以前よりもチームプレーに徹し凄みを増してきている。
遠藤も歳だがあの運動量やゲームを読む能力は半端ではない。
W杯まで頑張ってもらうしかないだろう。

by akatensan | 2013-09-11 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by tagu at 2013-09-11 17:00 x
いやープロ並みの技
おそれいりやした。
Commented by ichiichik at 2013-09-11 17:29
いわしと言うとばかにしますが
僕は刺身で一番おいしいのはいわしだと思っています
しかしなかなか刺身で食べられるいわしは手に入りません
もちろんてんぷらもおいしいです
Commented by Yちゃん at 2013-09-11 18:09 x
紅ちゃん、毎度っす!

昨晩も仕事で遅くなり、ガーナ戦は観られませんでした。。。
Y子は「なかなかの試合」と言っていました。
紅ちゃんの評価で「内田の精彩が欠けている」が気になります。

追記:そういえば昨晩、Y子も鰯を醤油と梅干しで煮ていました。
    Yには、刺身やら何やら他にいっぱい食べるものがあったので、今日の晩酌のお楽しみです・・・
Commented by エンドウマメ at 2013-09-11 19:27 x
イワシは煮たり揚げたりすると、美味しさが増します。 我が家も
イワシの天ぷらはやります。 野菜もたくさん揚げて、天丼にします。
Commented by kiku at 2013-09-11 21:59 x
紅ちゃん、イワシは自分でおろしたんでしょうか?
山育ちの僕も海釣りをしていたおかげでおろすのだけはOKです
「無益な殺生はしてはいかん」との師匠の教えでメバルを182匹と他にサバ・アジ・イワシ・チヌ等
家に持ち帰って大量に捌いたことがあります

煮物もうまそうやなー。季節の変化を感じる献立。お見事!
Commented by S.SHIN at 2013-09-11 22:08 x
紅さん!
ほんま!お見事ですね!!
嫁もすごぉ~~~いと申しておりますぅ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-11 23:14 x
taguさん、
旦那~またまた そんなご冗談を。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-11 23:17 x
ウイッス!Yちゃん、
「函南の星」ウッチーには頑張って欲しいっす!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-11 23:18 x
マメさん、
今度は「天丼」にしてみます~
蒲焼もいいですね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-11 23:20 x
kikuさん、
ぼくは大根しかおろせませんがな~
今日はジョギング20分してきたよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-11 23:24 x
shinさん、
なにょ~おっしゃいます。お恥ずかし~~~っ
でも千切りはちょっと上手になってきました~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-12 10:48 x
ichiichikさん、
「イワシの馬鹿」というロシアの民話がありましたよね!?
イワシはほんとバカ美味しいですね。
Commented by BB山本 at 2013-09-12 11:20 x
スーパーにセグロイワシが出ていました。
あ~~っ、ずけにして食べたいなぁ~。

今夜は何にしようかな??
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-12 11:51 x
BBさん、
セグロイワシはおろすに大変だね~
ウチは今日はゴーヤチャンプルーに中華春雨サラダです。


<< 秋の気配      草サッカー >>