人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 16日
台風一過の空

台風一過の空_d0072720_22293272.jpg


台風18号は各地に甚大な被害を残していきました。
最近の災害は「観測史上最高の・・・」という枕詞がつくのが特徴です。
これから一体どうなっていくのか本当に心配ですね。
福島原発は関東大震災の3倍の地震が来ても絶対安全という嘘で作られました。
浜岡原発は無謀にも活断層の上に作られています。
自然をなめると人は必ずしっぺ返しを受けるような気がします。
人は自然のうえに生かされてるという謙虚な気持ちが大事ですよね。



台風一過の空_d0072720_22364234.jpg




台風一過の空_d0072720_22365618.jpg


by akatensan | 2013-09-16 22:29 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by audrey-gregory at 2013-09-16 23:57
台風一過の空気の澄んだ夕焼けって、こんなに綺麗なんですね。
やっぱり「♪青い空は誰のもの〜」です。
福島の空もこんなに綺麗だろうかと、思いを馳せます。
Commented by Yちゃん at 2013-09-17 08:33 x
紅ちゃん、毎度でな~

台風、大変でした。こちらでも大雨でした。
長雨は北海道の農作物にも影響が出ています。

ホント、自然の脅威には驚かされます。
各地の復興を願うばかりです。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-17 12:33 x
暮狐狸さん、
お帰りなさ~~い!
来年は時間に余裕ができますのでカメラを持って
できれば東北を訪れたいなと思ってます。
それにしても福島に今住んでいる子供たちや
これから福島で生まれてくる子供たちのことを思うと暗澹たる
気持ちになってしまいます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-17 12:36 x
Yちゃん、毎度ぉ~!
そちらも大雨が降ったんですね。
今年の天候は本当に異常でした。
また大きな天変地異が起こらなければいいと思ってますが
ちょっとやばいですね。
Commented by tagu at 2013-09-17 17:01 x
福島第一はドサクサにまぎれて
汚染水を流したそうですが
一体どこがブロックされているんでしょうかね。
Commented by ichiichik at 2013-09-17 17:29
お天道様をないがしろにしては生きられません
今の人間の生き方にはお天道様は怒ってござります
そこことに早く気がつくことが大切ですが
大学ではそういうことは勉強しません残念でした
馬鹿は死ななきゃ直りません
Commented by エンドウマメ at 2013-09-17 19:52 x
大雨特別警報・・・こんなにも激しい風雨が来るなんて、誰もが
予期しなかった事でしょう。 ましてや、由良川や桂川が氾濫し
大変な被害が起こるなんて。 我が家は、何ともありませんでした。
Commented by S.SHIN at 2013-09-17 23:16 x
被害に遭われた地域の一日も早い復旧を願うばかりです。
美しい夕焼けだけによけい今回の台風の凄さを感じます。
Commented by kiku at 2013-09-17 23:27 x
今朝は涼しかったですよ。窓を開けて寝た人は明け方寒かったと言っていました
澄んだ青空 湿気のない空気。大阪にもこんな日があるんだと感激です

Yちゃん! 毎度の挨拶に北海道の言葉は出ましたっけ?
「毎度だべさ」となるんかなー?
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-18 12:16 x
taguさん、
「(汚染水は)完全にコントロールされている。ブロックされている。」
なんてよく言いますよね。
どうなってるのかさっぱりわからないというのが現状ですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-18 12:18 x
ichiichikさん、
人間の欲とは恐ろしいものがありますね。
金のためならなんでもやるということは
確かにお天道様が許さないでしょう。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-18 12:20 x
マメさん、
マメさんのところはご無事で良かったです。
でも嵐山や福知山はひどいことになってますね。
一刻も早い復旧を願っています。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-18 12:22 x
shinさん、
何回か歩いたことのある嵐山があんなことになって
びっくりしました。
これから観光シーズンなので早く復旧されるといいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-18 12:24 x
kikuさん、
ここへ来て急にに涼しくなったね。
僕も昨日は毛布をかけました。
やっぱり秋は過ごしやすくていいですね~!


<< ダイサギ      島田髷祭り >>