2013年 09月 19日
つくねとごぼうの卵とじ
d0072720_17254099.jpg


昨日は新作?にチャレンジしました。
いつもは一回試作するのですが
昨日はぶっつけ本番!
ちょっと味つけが濃かったかも・・・




d0072720_1284628.jpg

教科書はこれ。
オフクロもよく小林カツ代さんのレシピを参考にしてましたが
あんなに元気だったカツ代さんはクモ膜下出血で倒れ
息子のケンタロウさんも交通事故で再起も大変だとか・・・
つくづく人生ってのは一寸先はわからないものだと思いました。





d0072720_0534536.jpg

サラダはタコのマリネ・・・アンド 牛肉コロッケでした。

by akatensan | 2013-09-19 00:00 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2013-09-19 07:49 x
紅ちゃん、毎度だーっ!(ちょっと疲れる・・・)

味付けが濃いと酒ん進むだい。。。
マリネも酒ん進んじゃうだよぉ。

いつものことながら・・・駄目だこりゃぁ・・・
Commented by tagu at 2013-09-19 16:57 x
蛸のマリネがおいしそう
お酒が進みそうな料理ばかりですね。
Commented by ichiichik at 2013-09-19 19:00
なるほどこういう参考書があったんですねー
面白そうです
Commented by エンドウマメ at 2013-09-19 20:08 x
我が家では土曜日の昼ご飯に、他人丼をよく食べました。 牛肉を
卵とじに。 野菜は、玉ねぎが多かったな。 蛸は、美味しいですね。
Commented by S.SHIN at 2013-09-19 20:26 x
小林カツ代さん・・・元気なおばちゃんでしたよね。
うちの嫁は栗原はるみさんもたまに参考にしているようです。
Commented by 大棟梁 at 2013-09-19 21:19 x
美味しそう。やっぱり料理ができるって素晴らしいです。
Commented by kiku at 2013-09-19 22:51 x
昨日書いた 瀬戸内海の島。タコをちょっと湯がいたのを刺身で
絶品でした。小アジのにぎりもウマウマ!
明るいうちは飲まない僕も このおいしさに、勧められた日本酒を4杯飲んでしまいました
Commented by BB山本 at 2013-09-20 07:56 x
ハノイ単身時代、ケンタローさんのレシピ本にはお世話になってました。
中でも『ケンタロー流フライパンだけで作る肉ジャガ』は今でも定番です。

最近はクックパッドがメインですが紅ちゃん先生にも時々教わってますよね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:29 x
Yちゃん、毎度~
(またこれでいきまい。。。)
どうもウチの味は濃い味です・・・
恋味ならいいんだけどね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:30 x
taguさん、
どうも酒肴みたいになってしまいます。
でもぼくのマリネは好評ですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:32 x
ichiichikさん、
NHKの「きょうの料理」の本もけっこうあります。
なかなかレシピ通りにいかないところがまたミソです~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:33 x
マメさん、
「他人丼」ですか~懐かしい~~~!
静岡の方には他人丼ってないんですよ。
関西に行って初めて知りました。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:35 x
shinさん、
カツ代さんはそれこそ病気なんか無縁のような人でしたので
ショックでした。
カツ代さんと栗原さんのレシピは完璧でぼくもこのお二人には
絶対的信頼を置いてます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:37 x
kikuさん、
く~~~~っ
そりゃ目の毒、耳の毒・・・
日本酒には最高のアテでしたね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:39 x
BBさん、
ケンタローさんも若いのに本当に気の毒です。
人生って何が起こるかわかりませんね。
一日一日を大切に生きましょう。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-20 14:40 x
大棟梁さん、
料理は誰だってできますよ。
僕は一人なので仕方なく?やってます。。。。


<< お月さんこんばんわ      ダイサギ >>