2013年 09月 25日
祈り


d0072720_0193959.jpg



自分の力ではどうしようもない時
そんな時はただ祈るしかありません。



d0072720_23591379.jpg


by akatensan | 2013-09-25 00:00 | 日常 | Comments(17)
Commented by Yちゃん at 2013-09-25 07:53 x
紅ちゃん、毎度さんです。(シンプルに・・・)

こんなエロ馬鹿親父でも、毎朝Y子とともに手を合せます。
別に宗派はありません。。。
しいて言えば「皆の衆」か・・・
Commented by みずいら~ずKAZ at 2013-09-25 13:09 x
信心深い心が伝わってくる写真ですね。
私も8月の下旬には一週間違いで閻魔さんと延命地蔵さんに向か
い、集落の人たちに交じって恒例のご詠歌を唱えています。
こういった伝承された生活文化に触れると、五木寛之の「他力」と
いう本を思い出します。
他人任せという意味合いではなく、「他力」という自分の力を超えた
大いなる力によって生かされている、あるいはその力を受け入れる
姿勢です。
人の心の傷を癒す2つの言葉、一つは励まし、いま一つは慰め。
Commented by 大棟梁 at 2013-09-25 17:57 x
春と秋の彼岸は墓参りすることにしています。
ただ無事に暮らしていけることを手を合わせて祈るだけです。
Commented by エンドウマメ at 2013-09-25 19:46 x
京都では、各町内にお地蔵さんがたくさん鎮座しています。 たとえ
急いでいても、頭をペコリと下げます。 見守ってくれてますからね。
Commented by ichiichik at 2013-09-25 20:09
他力本願と言いますが
僕は誰か見えない力に2度命を救われています
2度とも死んでもおかしくない事故でしたが
かすり傷ひとつも無く助かりました
なので毎日仏壇に手を合わせています
今日何も無く無事過ごせたのは
誰かの見えない力だと信じています
Commented by tagu at 2013-09-25 20:11 x
都合のいい時だけ
祈っています。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-25 20:19 x
taguさんに座布団100枚。。。
Commented by S.SHIN at 2013-09-25 20:30 x
毎日、実家の仏さんに「まんまんちゃんあん」していまぁ~す。
Commented by kiku at 2013-09-25 23:50 x
地球上のすべての生物に手を合わせます
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:24 x
Yちゃん、毎度~
ウチは昔から手を合わせて祈るという習慣がなかったので
こういう場面を見ると不思議な感じがします。
でも毎日両親とは挨拶をして話をしています。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:31 x
みずいら~ずKAZさん、
近所で親切にしてもらってるTさんが悪い病気に
かかってしまい、毎日気晴らしに話をしにきます。
ぼくはできるだけ明るく応対するようにしていますが
自分はなにもしてあげることができないので
「他力」ですが病気が治るよう、ただただ祈っています。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:36 x
大棟梁さん、
庶民は普通に暮らしていければ充分だと思ってます。
ご先祖様もそれを一番望んでるでしょうね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:38 x
マメさん、
道でお地蔵さんにあったら頭を下げるんですか。
ぼくも見習わないといけませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:40 x
ichiichikさん、
ichiichikさんは信心深いですからね。
神様もしっかり見てくれていると思いますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:40 x
taguさん、
僕も一緒です。。。
あんまり笑わせんといてください~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:42 x
shinさん、
「まんまんちゃんあん」って仏様のことなんですね。
検索で調べてやっとわかりました。
漫才のギャグかとずっと思ってました。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-26 12:43 x
kikuさん、
僕も毎日お酒様に向かって手を合わせています。。。


<< もうすぐ島田大祭      ムクゲの花 >>