2013年 09月 28日
イカと里芋の煮物

d0072720_15454342.jpg



昨日は近所のTさんに里芋を頂いたのでイカと大根で煮てみました。
でも煮物って何回やってもホント難しい~

忙しい週末です。
明日は久しぶりに里帰りのYちゃんの歓迎会。
あさっては浜名湖フォークジャンボリー。
土日は穏やかな秋晴れということで
どちらもとっても楽しみです。



d0072720_15455098.jpg

秋鮭とこふきいもの塩バター

キタアカリをこふきいもにして秋鮭といっしょに塩バターにしましたが
じゃがいもをちょっとゆですぎてしまいました。



d0072720_15455934.jpg

こちらも頂き物の大根の抜き菜で煮浸し・・・抜き菜って美味しいですね。

by akatensan | 2013-09-28 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by audrey-gregory at 2013-09-28 06:48
紅ちゃんの料理を見て、家内は毎回愕然としています。
向上心や負けん気等はありませんので、ただ愕然としておしまいです。
キャベツを刻んだだけで、サラダだと言い張る人ですから。
Commented by ikimeyamo at 2013-09-28 12:27
はじめまして
50代ブログというジャンルから
写真がすきだなとよく伺っています
もともとは明るい人間なのですが
いまちょっと苦境にあって当方は
すこし暗いブログになっています
それでコメントを控えていましたが
今日のこれ!
またとってもおいしそうですね
上のふたつのどちらか今夜作ります
たのしい週末をお過ごしください
黙って見ているのも心苦しいので
ごあいさつまで
Commented by エンドウマメ at 2013-09-28 19:30 x
里芋と烏賊の煮物は、美味しいですよね。 小さな頃は全くダメで
食べられませんでしたが、大人になってからは大好物になりました。
Commented by kiku at 2013-09-28 21:27 x
これは思いがけずうまかったのを覚えています
僕の家からの宅急便の中に里芋が入っていたから炊いてみたと 数年前の嫁
なんちゅう取り合わせやー!と嫁に言いつつ食べたらこれ いけたわー!
紅ちゃん これぞ日本食! 魚・野菜・穀類を火に通して食す
これが日本人の長寿の秘訣と思っています
Commented by ichiichik at 2013-09-28 22:35
イカとサトイモの煮物懐かしいです
お袋がよく作ってくれていました
日曜日には行く予定にしていたのですが
あまりうれしくない予定が入ってきてしまって
行けなくなってしまいました残念です
Commented by S.SHIN at 2013-09-28 23:21 x
三品ともめっちゃ美味しそうです!
イカと大根と里芋の煮たん!大好きです!
イカの旨味が大根と里芋に染ゅんで
あ~~~~めっちゃ食べたくなりましたぁ~~~
大根の間引き菜も美味しいですよね!
ほんまお見事ですねぇ~~~
Commented by mr.bojangles at 2013-09-29 17:13
いや~どの料理も素晴らしい。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 11:45 x
暮狐狸さん、
ぼくも向上心負けん気は持ってるつもりですが
思ってるだけでなかなか実行ができません。
大鳥居さまは悠々と生きてらっしゃって
いい感じですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 11:53 x
マメさん、
そうそう、ぼくも小さい頃はあまり好きではありませんでした。
煮物はやはり「大人の味」?ですかね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 11:56 x
kikuさん、
そうですね、煮物はあまり油も使いませんから
体にはいいいんじゃないでしょうか。
しかも根菜類や野菜がいっぱい摂れますからね。
でも煮物はなにより美味しいですね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 11:59 x
ichiichikさん、
うちのお袋も煮物は得意でした。
でもあの味がなかなか出ません。
作り方は同じレシピでやってるんですけどね~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 12:02 x
shinさん、
そうなんですよ~
大根に染みるあのイカの風味が美味しいんですよね。
今回は初めて作りましたがまた作ってみたいと思います。
大根の間引き菜・・・
お酒のアテに最高でした~~~!
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 12:03 x
taguさん、
taguさんのためならエンヤコ~ラ!
いつでもお作りいたしますよ~
Commented by 紅ちゃん at 2013-09-30 12:16 x
ikimeyamoさん、
コメントありがとうございます!
写真が好きで毎日だらだらと綴ってるブログですが
遠くにいる友達や家族に発信しています。
最近一人暮らしになってしまったので
ブログが日々の癒しにもなっています。
ikimeyamoさんの写真も視点が素晴らしいですね!
またこれからもよろしくお願いします。


<< ありがとう!浜名湖フォークジャ...      夕焼け雲 >>