2013年 10月 03日
秋鮭のガーリックバターソース


d0072720_23453897.jpg


これはちょっと前に作った料理ですが
秋はなんといっても酒、じゃなかった鮭がおいしいですよね。
ソテーをしてからガーリックバターソースをかけてみました。

※ガーリックバターソース(4人分)

にんにく1片(すりおろす)
バター大さじ3が溶けてきたらにんにくを入れて軽く炒め
香りがでてきたら火を止め
酒小さじ2、しょうゆ大さじ2、レモン汁大さじ1を入れ
再び中火でひと煮立ちさせて鮭の上にかける。





d0072720_23252123.jpg

里芋の煮物も今が美味しいですね。


d0072720_23254580.jpg

最近お米はこの山形の「つや姫」を食べてます。

by akatensan | 2013-10-03 00:00 | 食いしん坊 | Comments(20)
Commented by Yちゃん at 2013-10-03 07:34 x
紅ちゃん、毎度でござんす。。。

秋の鮭は美味しいよね。
お酒は一年中美味しいよね。。。

この前、静岡で買ったハンベを毎日食べてます・・・
Commented by 大棟梁 at 2013-10-03 11:41 x
素晴らしいです!チョーうまそう!
ガーリックバターがいいね。
熱燗が飲みたくなりました。
いつでもお嫁にいけるわ。
Commented by tagu at 2013-10-03 17:14 x
こりゃまた、何とも美味しそう
この写真をみてご飯が食べられます。
Commented by ichiichik at 2013-10-03 18:52
どんどん料理の腕ががって行きますねー
うらやましい限りです
Commented by yasuko at 2013-10-03 21:55 x
紅ちゃん相変わらず流石ですね〜!!
美味しそ〜(^^)
言いそびれていたのですが、29日アップの写真達。
どれも、本当に温かい。皆さん本当に良い表情をしてますね!
その温かい表情を撮れているのは、撮り手の心が温かいからだと痛感しています。
本当にいつも良い写真撮りますよね〜。
ちなみに、1番目の写真のお子ちゃまは私の知り合いのお子ちゃまです!

そして、kikuさま。
ぜひ、クリスマスコンサートでお会いしましょう!!
Commented by エンドウマメ at 2013-10-03 22:09 x
鮭は、焼いても揚げても煮ても美味しい。 鮭のハラスって云うのが
売ってて、甘辛く炊くとご飯が進みますね。 里芋はイカと炊くと
めっちゃ美味しい。 素揚げしてから炊くと、煮崩れしません。
Commented by kiku at 2013-10-03 22:58 x
紅ちゃん ようこんなん作りはるわー
僕は今 しょーもないつまみで晩酌中です

yasukoさま 覚えていただいたようで感激です!
再会を楽しみにしています
Commented by S.SHIN at 2013-10-03 23:58 x
美味そう~~~~~~
ガーリックバターソース・・・こりゃ~たまりません!
お酒も白飯も進む一品ですね!
Commented by 星船 at 2013-10-04 00:41 x
やっぱりお婿に来てほしい・・・・・
Commented by BB山本 at 2013-10-04 07:56 x
うちも昨日里芋とイカを煮ました、マメさんのおっしゃる様にゴールデンコンビです!!
鮭のガーリックバターソース、ばかうんまそうです。
今度作ってみようかな、紅ちゃんレシピ教えてくださいね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:23 x
Yちゃん、毎度ざ~ます。
やっぱりハンベ仕入れていきましたか
黒はんぺんはお酒の肴にもご飯にも最高ですからね~!
しらすは買ってったのかな。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:24 x
大棟梁さん、
お肌も毎日磨いてます。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:25 x
taguさん、
おかず代、
後で請求いたします~
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:25 x
ichiichikさん、
これも小林カツ代さんのレシピです。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:35 x
yasukoさん
椛の湖フォークジャンボりーの時にtaguさんから
観客を撮影するようにと依頼されました。
それ以来いつも観客の姿を追うようになってしまいましたが
とても楽しいですよ。

あのボーズ、じゃなかったお子ちゃまはyasukoさんの
お知り合いの子でしたか、なんたる偶然!
あの子はいたずら坊主みたいですが賢い眼をしてますね。
あの写真今回一番気に入ってる写真です。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:36 x
マメさん、
>鮭のハラスって云うのが
売ってて、甘辛く炊くとご飯が進みますね。
これ食べてみたいです~~~!
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:38 x
kikuさん、
yasukoさまは酒豪ですから
きっと気が合うと思いますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:39 x
shinさん、
これはどちらかというとご飯のほうが合いますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:41 x
星船さん、
いつでもお婿に行ってもいいですが
酒代が相当かかりますよ。

先日は前倒しの募金をありがとうございました!
Commented by 紅ちゃん at 2013-10-04 11:44 x
BBさん、
レシピ書いておきました。
生鮭はカリッとソテーしてくだされ~


<< 初志貫徹      ルービンリキ >>