2013年 12月 03日
毎日 おでん~!


d0072720_18462972.jpg


冬の酒肴はおでんがいいですね。
毎日ネタを変えながら食べています。
今日のネタは隣のM崎さんに頂いたじゃがいもに
おかぴーさんからいただいた大根、それとロールキャベツを入れました。
じゃがいも、大根は当然とても美味しかったのですが
意外に美味しかったのがロールキャベツ。
2個で196円の冷凍ですがけっこういけますよ。
あしたは「豚足」を入れてみようかな。




d0072720_145251.jpg

おでんの仕込み・・・
なにはなくとも黒はんぺんだけは欠かせません。


d0072720_2251022.jpg


お酒はこれまた頂き物の広島県竹原市のお酒。

みなさんどうもありがとう!

by akatensan | 2013-12-03 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by Yちゃん at 2013-12-03 07:42 x
紅ちゃん、え~毎度です。

ロールキャベツ、美味いんだよね。
妻は具がなくなる頃(2~3日後)こうや豆腐を入れるんだわ。
味が染みて箸が止まらなくなります。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-03 13:02 x
Yちゃん、毎度~
ロールキャベツは初めて入れましたが美味しかったです。
こうや豆腐は早速入れてみました。
普通の豆腐も美味しいんだよね。
おかかと小ネギをかけて醤油をちょっぴり垂らして・・・
Commented by tagu at 2013-12-03 15:57 x
ガラス製のぐい飲み、いいですね
やはりこの時期はディア~コンが旨い
また日本酒も旨い!。
Commented by ichiichik at 2013-12-03 17:32
僕はおでんと言えば大根とがんもどきが好きです
冬になったらやっぱりおでんです
Commented by エンドウマメ at 2013-12-03 19:37 x
僕は、厚揚げと卵があれば笑顔になります。 おでんの豚足は
美味しいですよね。 コラーゲンたっぷりで、元気になれそう。
Commented by S.SHIN at 2013-12-03 21:15 x
おでんの大根はぼく的には主役ですが
うずら天も脇役ですが大好きです!
Yさま~今度こうや豆腐入れてみますぅ~~~
Commented by 大棟梁 at 2013-12-03 21:49 x
黒はんぺんのおでん、食べたい~!
今の時期、大根が美味しいです。
え、豚足入れるの?
Commented by kiku at 2013-12-04 00:10 x
おでんはいいですねー。こんにゃく系や卵・昆布・スジなどが好きです
紅ちゃんとこのおでんもうまかったー!
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:11 x
taguさん、
このガラス製のコップは高いものではありませんが
ぐい呑に使ってます。
日本酒にディア~コンは最高ですね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:12 x
ichiichikさん、
がんもどきですか~
まだ入れたことがないので今度やってみます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:14 x
マメさん、
やっぱり「豚足」はいけますか。
今日は買ってきませんでしたけど。。。
厚揚げも美味しいですよね!
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:15 x
shinさん、
おでんを作って一番売れるのは大根が一番で
2番はなぜかごぼ天です。
うずら天もシブイ脇役ですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:16 x
大棟梁さん、
黒はんぺんは静岡では必須です。
黒はんぺんは何故か薄くて安いのが美味しいんですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-04 12:18 x
kikuさん、
我夢土下座のコンサートの打ち上げで食べたんだね。
あの時は腕によりをかけて作りました~


<< 青空にセンダンの実      富士の見える場所 >>