2013年 12月 13日
職人さん


d0072720_19462982.jpg


昨日は仕事のことで相談があって初めて会う静岡の職人さんにところに行ってきた。
仕事場はひどく寒く暗いところで老夫婦が頑張って仕事をしていた。
いつまで頑張って仕事をするのだろうかなどといらぬ心配をしてしまう。
僕が知る限り職人は殆ど実直で親切な人ばかりだ。
この日も快く相談に乗っていただいた。
いつも人に助けられながらなんとかやっている自分です。







d0072720_19421781.jpg





自分の仕事場はかなりぬくとい(あたたかい)です。
さあ 今日も練習です。頑張らなくちゃ~

by akatensan | 2013-12-13 00:00 | 日常 | Comments(10)
Commented by tagu at 2013-12-13 16:55 x
職人さんには定年がありません
いつまでも仕事が出来る事
幸せですね。
Commented by 大棟梁 at 2013-12-13 18:08 x
こちらも「ぬくとい」って言います。
僕も定年がないのでやれるだけやるしかありませんが、
消費税が上がると益々大変になります・・・
Commented by ichiichik at 2013-12-13 18:12
職人はうそをついたりだましたりができません
商売人にはなれません
商売人になれないので職人をやっています
Commented by エンドウマメ at 2013-12-13 19:28 x
我が仕事場も、寒いです。 ストーブを入れると、僕は喉が
痛くなるので無し。 でも車に乗ってると、エアコンでポカポカ。
Commented by S.SHIN at 2013-12-13 22:14 x
こちらでは「ぬくい」とか「ぬくたい」と言います。。。
うちの仕事場にも1メートルの鉄尺ありますぅ~~~
マスクもメジャーも!
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-14 08:50 x
taguさん、
職人は定年もありませんがお金もありません。
(僕だけかもしれませんが・・・)
死ぬまで働くしかないですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-14 08:53 x
大棟梁さん、
消費税が上がってやってゆけなくなる業者が
いっぱいいるでしょうね。
今でさえ四苦八苦なのですから・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-14 08:55 x
ichiichikさん、
職人は苦労するわりにはなかなか報われません。
それにみんな苦労してるので人にはやさしいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-14 08:56 x
マメさん、
仕事場が寒いと辛いですね。
でも外仕事をしてる方のことうぃ考えると
寒いなんて言ってられないかもしれませんが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-14 08:57 x
shinさん、
僕は出来ることは全て自分でやってしまうので
道具だけはいろいろ持っています。


<< 練習でした。      干し大根 >>