2014年 02月 23日
土鍋で炊いてみました。

d0072720_23373783.jpg


きのうは暇だったので
土鍋で炊くとご飯が美味しいというので試してみました。



d0072720_2337482.jpg

沸騰したら弱火で15分、蒸らしを15分・・・
この写真はレシピ通りタオルで保温しながら蒸らしてるところです。

d0072720_23385476.jpg

初めてにしてはうまくいきました。
d0072720_23545869.jpg


たしかに土鍋炊きのご飯は美味しいということがわかりました。
それに土鍋で炊いたご飯は冷めても美味しいですね。!

by akatensan | 2014-02-23 00:00 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by tagu at 2014-02-23 16:38 x
始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな
この要領でしょうか、
おいしいご飯があれば贅沢は言いません。
Commented by ichiichik at 2014-02-23 17:13
土鍋焚きのご飯は美味しいのですが
付いていないといけないので
僕はいつもタイマーをかけてIH炊飯器で済ましてしまいます
Commented by kiku at 2014-02-23 19:00 x
鍋でのご飯は経験ないですね
鍋をした後のおじやしか知りません
鍋のご飯はおいしいんや!いやー斬新やわ
Commented by エンドウマメ at 2014-02-23 20:05 x
土鍋で炊いたご飯は、美味しいですよね。 滅多に作りませんが
炊飯器とでは味が違います。 飯盒で炊くご飯も、美味しいです。
Commented by S.SHIN at 2014-02-24 00:51 x
我が家は毎日その日の分精米して
鍋で炊いています。
ときどき土鍋でも・・・
美味いです!!!
Commented by 紅ちゃん at 2014-02-24 15:00 x
taguさん、
たしかに土鍋で炊いたご飯は美味しいような気がします。
わりと手間もかかりませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-02-24 15:01 x
ichiichikさん、
たぶんまた炊飯器になってしまうと思いますが
たまには土鍋で炊きたいと思ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2014-02-24 15:02 x
kikuさん、
キャンプの時の飯ごうのご飯が美味しいのと同じですね。
本当は釜で炊くのが一番だと思いますが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2014-02-24 15:03 x
マメさん、
決定的に違うの冷めたご飯も美味しいということ。
お櫃が欲しくなりましたよ。
Commented by 紅ちゃん at 2014-02-24 15:05 x
shinさん、
毎日精米ですか!
それはすごいですね。
一度shinさん家のご飯食べてみたい~~~


<< サッカー漬け      梅の花 >>