人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 03日
ロールキャベツみたい

ロールキャベツみたい_d0072720_17581324.jpg


「ロールキャベツみたい」というのは小林カツ代さんのレシピの名です。
「風待ち」さんでキャベツを頂いたので作ってみました。
いやあ簡単にできてとても美味しかったです。
さすが忙しい主婦に絶大な人気のあったカツ代さんの
レシピだけのことはありますね。

※今日から「RPBのフォークビレッジ」3月号です。(東海地区 FM島田)
  火曜日 午後3時から 金曜日 夜9時から




ロールキャベツみたい_d0072720_16412795.jpg

この日は甥っ子がプレゼントしてくれた「本物のビール」で戴きました。
マーくん ありがとね!


※作り方はとても簡単!

・キャベツ…1/2コ(芯をつけたまま半分に切る)
・人参…半分(1㌢の輪切り)
①鍋にキャベツ・人参・水3カップ・ス-プの素小1・トマトジュ-ス(有塩)1カップ
ケチャップ大1・ウスタ-ソ-ス小2・バタ-大1を入れ、強火にかける
②煮立ったら、中火にし、塩小1/2・コショウ少々で味付けした豚挽き肉100㌘を加え、30分煮る
③具を器に盛り、②の汁に水溶き片栗粉(片栗粉小2+水小2)を加え、とろみをつけて、具にかける

by akatensan | 2014-03-03 16:40 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2014-03-04 08:20 x
紅ちゃん、お久しぶりの毎度です。

予防接種をしているのにインフルエンザになったり、出張やら何やら業務多忙につき、コメ出来ませんでした。。。

そちらは「春が間もなく」という感じみたいだね。
羨ましい限りです。
こちらは昨日も今日も雪・・・木、金曜日は荒れ模様の予報です。
妻の創った料理を肴に酒でも飲んでノンビリ春を待ちますか。。。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-04 11:54 x
Yちゃん、毎度です~
年度末で忙しいとは思ってましたが
インフルエンザまでかかってしまったんですか。
体にはくれぐれも気をつけてくださいよ。

クニさんから札幌のコンサートの案内が届きました。
春の北海道、楽しみにしていますよ~!
Commented by ichiichik at 2014-03-04 17:51
美味しそうに出来上がっていますねー
この料理ならガラムマサラのようなスパイスを入れてもまた違った味わいになりそうです
Commented by BB山本 at 2014-03-04 18:21 x
とっても美味そうに出来てますね~。
今度レシピを教えてください。

うちは今夜ビーフシチューでした、98円/グラムのOGビーフもじっくり煮込めば美味しいですよ~。
Commented by エンドウマメ at 2014-03-04 22:05 x
ロールキャベツ・・・大好き。 コンソメ味もシチュー味も
大好きです。 寒い日に食べると、お腹も心もポッカポカに。
Commented by kiku at 2014-03-04 23:59 x
どんな味なんでしょうか
うまそうやね!
レシピを読んだだけで目がまわりそうです
Commented by S.SHIN at 2014-03-05 00:10 x
嫁が紅さんのレシピ見て作ってくれました。。。
めっちゃ美味かったっす!
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-05 09:39 x
ichiichikさん、
初めて作ったのですが美味しく出来上がりました。
小林カツ代さんのレシピは凄いですね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-05 09:42 x
BBさん、
昨日はぼくもクリームシチューでした。
このレシピはmoreのところに書いてありますよ~
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-05 09:43 x
マメさん、
寒い日はこんなメニューがあったまっていいですね!
作り置きもできますし何回も食べることができます。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-05 09:44 x
kikuさん、
こんあ簡単なレシピはないですよ。
ない調味料は略してもOKです~今度作ってごう。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-05 09:46 x
shinさん、
もう作っちゃったんですか~?
shinさん家のシェフは手が早いですね!


<< 春に降る雪      河津桜咲く >>