2014年 03月 16日

やっぱり煮干


d0072720_743416.jpg


味噌汁の出汁はやはり煮干が美味しいですね。
あとはかつおの削り節を入れます。



d0072720_7432879.jpg

今日は小松菜と油揚げの味噌汁。



d0072720_7441770.jpg

いつも簡単な朝食ですが美味しい味噌汁さえあれば
ぼくはこれで充分です。

by akatensan | 2014-03-16 07:47 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by S.SHIN at 2014-03-16 18:56 x
うちも出汁は煮干で取っています(嫁が!)
今日はさすがにお休みでした。。。
ので朝食は紅さんと一緒、たまごかけご飯でした!

Commented by ichiichik at 2014-03-16 19:33
僕はあじ粉でだしを取っています
粉ですのでそのまま食べられて
カルシュウムの補給にもなります
にぼし粉も使っていますが
あじ粉の方がちょっと上品な感じです
Commented by エンドウマメ at 2014-03-16 19:46 x
我が家は、昆布が多いです。 お揚げさんとジャガイモとワカメの
お味噌汁が好き。 平日はトーストとコーヒーだけ・・・週末は
スクランブルエッグかオムレツを作ってトーストにはさんで食べる。
Commented by BB山本 at 2014-03-16 20:41 x
うちは昆布で出汁とったあと、仕上げに鰹節をいれます。
毎朝の味噌汁は僕の担当なので、毎朝いろいろな具で作ってます。
味噌は京都のホンダ味噌紅麹!!

これがまたうまいんだなぁ~~。
Commented by 大棟梁 at 2014-03-16 21:17 x
味噌汁はいつも作ってもらうので、
ほんとに感謝しなくてはいけません。
十分美味しそうですね。
Commented by kiku at 2014-03-16 21:35 x
昨日今日とタイミングが合わず残念でした
あの喫茶店のお陰で家がわかりましたよ
今週よろしくです
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:11 x
shinさん、
shinさんの家も煮干ですか。
煮干の出汁は美味しいですね~
ぼくは卵に焼き海苔も定番です。(時間がかからないので・・・)
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:12 x
ichiichikさん、
あじ粉の出汁なんてあるんですね。
一度使ってみたいものです。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:13 x
マメさん、
具がお揚げさんとジャガイモとワカメですか~!
豪華ですね。一度やってみたい取り合わせですね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:15 x
BBさん、
一度京都で戴きましたが「京都のホンダ味噌紅麹」。
この味噌、美味しいですよね~!
スーパーで売ってたらいいのに残念ながらありません~
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:17 x
大棟梁さん、
味噌汁はやっぱり作ってもらうのが一番美味しいのでは。。。
家のオフクロの味噌汁も美味かった~
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-17 12:18 x
kikuさん、
昨日は残念でした。
コーヒーでも飲めたら良かったのですが。。。
まあ今週会えますからね!


<< 黄色い花 春      川のほとり >>