2014年 04月 01日
家山桜だより      駿遠橋のたもとで
d0072720_16403514.jpg



「願わくば花の下にて春死なん、その如月の望月のころ」
日本人として生まれて本当に良かったと思えるこの桜が咲く季節・・・
昨日は「さくらの里家山」の桜を堪能してきました。



d0072720_16371986.jpg

まずはいつもの僕の大好きな桜のもとへ・・・



d0072720_1714555.jpg

ここからはRPBの歌で有名な?「天王山」が見えます



d0072720_16401712.jpg

この桜は大井川にかかる駿遠橋の近くにあります。


d0072720_21521668.jpg

天王山の桜・・・

d0072720_22342389.jpg

野守の池・・・釣り人が糸を垂れてます。

d0072720_21593440.jpg

家山川の桜・・・この日は幸運にも空が青かったです。

d0072720_2223158.jpg

家山は温泉もあるし本当にいいところですね。
できれば今週中にもう一度行ってみたいです。


d0072720_13362190.jpg


by akatensan | 2014-04-01 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(16)
Commented by ラヂオデイズKAZ at 2014-04-01 14:57 x
紅ちゃん、お久しぶり!( とは言ってもブログは拝見していましたが)
人出が多そうだったので遠慮していましたが、それにしても家山の桜
は見事ですね。
家山川の上流には、大好きな「川遊び」の秘密基地があり、毎年夏に
なると向かいます。(昨年は”やまゆり”の裏手にも出没しましたが)
満開の桜の見ごろもあとしばらく、散り終えるころには、いよいよ新
茶シーズンが始まります。
使命を果たすため、ランニングと筋トレで鍛えているところです。
Commented by tagu at 2014-04-01 16:48 x
「願わくば美女をはべらせ、花の下で、鼻の下を伸ばしながら
美味しい酒を頂きたいものです」
Commented by 大棟梁 at 2014-04-01 18:22 x
お~、見事です~花見がしたいですね。
Commented by ichiichik at 2014-04-01 19:15
桜満開ですねー
満開の桜を見ると日本に生まれて良かったと思います
自然と顔がほころびます
理由もなく幸せな感じがします
Commented by BB山本 at 2014-04-01 19:16 x
一枚目、二枚目、ちゃんと飛行機雲がはいってますね~。
僕も狙ったけど、やっぱ紅ちゃん上手く入れましたね。
さすがですぅ~~(久々SHINさん風に・・・・・)

天気最高!!青空がたまらんくええですね。
Commented by エンドウマメ at 2014-04-01 19:51 x
ソメイヨシノを遠くから眺めながら、花見弁当を食べたいな。
熱燗を飲みながら、まったり眺めていたい。 ゴザを引いてめ。
Commented by S.SHIN at 2014-04-01 22:16 x
なんじゃこれ~~~!ってぐらい満開ですね!
もちろん桜に目がいきますが
なぜか釣り人にも目がいっちゃうぼくであります。。。
ヘラブナ釣りのようですね。
Commented by kiku at 2014-04-01 23:15 x
うまいこと切り取りますね
京都から来た野守太夫が野守の池の名前の由来とか
地元では「アカウシ」伝説があるようです
バカでかいヘラブナの魚拓を 湖畔の釣り具屋で見たことがあります
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:10 x
ラヂオデイズKAZさん、
こちらこそご無沙汰しております。
家山は本当にいいところですね~!
後輩が大阪からやってきましたので
今日も行ってきましたがとても喜んでくれました。
そろそろお茶のシーズンですが準備万端ってところでしょうか。
kazさんさすがでございます!
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:13 x
taguさん、
やっぱり和服姿の美女でしょうか
taguさん、「あんたも好きねぇ。。。」
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:14 x
大棟梁さん、
今日も花見に行ってきました~
日曜日もお花見の予定です。。。
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:15 x
ichiichikさん、
春が来て桜が咲いてくれるから
人は頑張れるんでしょうね。
どの顔もみんな笑顔でした。
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:17 x
BBさん、
お誘いありがとうございました!
どうもこの日が一番のお花見日よりだったみたいですね。
いつも背中を押してくれて感謝です!
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:19 x
マメさん、
この日は熱燗はありませんでしたが
yっくり盃を傾けながらお花見をしたいものですね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:20 x
shinさん、
ここはみなさんが桜の下でのんびりと釣りを楽しんでます。
とってもいい光景ですよね!
Commented by 紅ちゃん at 2014-04-02 13:23 x
kikuさん、
野守の池は野守太夫の悲しい伝説があるみたいですね。
また今度教えてください。
今日も家山行って来ちゃいました~


<< 家山桜だより    孤高の水目桜      ミツバツツジ >>