2014年 08月 05日
口福(幸福)のへぎそば   新潟の旅 その2


d0072720_0202893.jpg



翌日は新潟から小千谷に向かい「福桝」というお店で
手打ちの「へぎそば」を頂いてきました。
「へぎそば」は布海苔という海藻をつなぎに使っている
新潟独特のお蕎麦です。
ここのお蕎麦そりゃもう絶品でした!

※「翔の小指」(2009.3)



d0072720_0275732.jpg

お店についたらもう駐車場はいっぱい!
道路にも車がはみだしています。

d0072720_0281220.jpg

食べるまでになんと一時間半待ちましたが
それでもそれだけ待った甲斐があった美味しいお蕎麦でした。

d0072720_0203930.jpg

お蕎麦も美味しかったですが
この野菜の天ぷらの美味しさも格別でした。


d0072720_021765.jpg

店内は落ち着いたいい感じです。

d0072720_0212299.jpg

これは小千谷の凧でしょうか。





d0072720_0282676.jpg

大満足の昼食でした。





d0072720_7394179.jpg


by akatensan | 2014-08-05 00:21 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by tgau at 2014-08-05 08:26 x
へぎそば、私めも食べたことがあります
日本酒の絵が出てきませんが
運転手でしたかね。
新潟の旅、明日も楽しみです。
Commented by 紅ちゃん at 2014-08-05 12:19 x
taguさん、
美味しい日本酒いっぱい頂いてきましたよ、いっひっひ
今にすこしづつアップいたしますので
よだれかけを用意しておいてくださいまし。。。
Commented by ichiichik at 2014-08-05 17:39
新潟と言う所を通過したことは有るような気がしますが
行ったと言う事はありません
このそばももちろん食べた事が有りません
試合は勝って翔君が決勝点を入れて
美味しいそばが食べられて
良い旅になっています
Commented by BB山本 at 2014-08-05 19:21 x
へぎそばを初めて食べたのは長岡でした。
やはり感動的な美味しさでした、それから何度か口にしていますが・・・・・。
最近は近所のスーパーで乾麺のへぎそばを食べています、やっぱ本場もんがたべたいねぇ~。

ところで・・・・長岡は、日本一おかしな名前の街です。
長岡市、ながおかし、名がおかし・・・・・・失礼しました!!
Commented by エンドウマメ at 2014-08-05 20:28 x
新潟が大好きなのに、この小千谷には行った事はありません。
雁木と云うアーケードみたいなのが、街の名物となっています。
Commented by kiku at 2014-08-05 22:10 x
紅ちゃん そばの時は天ぷらと共にというのが大好きみたいですね
僕はー そばだけ!で十分です
へぎそば 腹一杯食べてみたいなぁ

BBさん 笑ってしまいました。紅ちゃんのコメントの前に座布団5枚!!
Commented by S.SHIN at 2014-08-05 22:10 x
近所にけっこう本格的なへぎそばを食べれる居酒屋があります。
とっても美味しかったです。
本場で食べてみたいです!
盛り付けがいいですねぇ~~~

Commented by 紅ちゃん at 2014-08-06 07:59 x
ichiichikさん、
今回もとてもいい旅になりました。
いつも自分のことを気にかけてくれる人が周りに
いるということは幸せなことですね。
妹夫婦に感謝です。
Commented by 紅ちゃん at 2014-08-06 08:01 x
BBさん、
BBさんから教えてもらったへぎそば・・・
本場の手打ちは格別でした。
このお店、かたくなにその味を守っているようでした。
また是非訪れて見たいと思いました。
Commented by 紅ちゃん at 2014-08-06 08:03 x
マメさん、
小千谷の街の有名なアーケードは閑散として
ゴーストタウンのようでした。
地方の商店街は疲弊してるようで悲しくなりますね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-08-06 08:05 x
kikuさん、
蕎麦好きの人にはたまらないでしょうね。
それにここの天ぷらはとても軽く揚げてあって絶品でした。
ぼくらのところで売り切れ・・・
それでも次々とお客が入ってきましたよ。
Commented by 紅ちゃん at 2014-08-06 08:09 x
shinさん、
ここの盛り方は独特ですね。
4、5人前は一升そばといってで2700円なり。
ぼくらは3人前の7合そばで2000円なりでした。


<< 長岡大花火大会へ・・・   新...      感動のビッグスワン!   新潟... >>