2014年 11月 06日

鮭ご飯と酒と


d0072720_10463782.jpg


秋鮭で鮭ご飯を作り日本酒と一緒にいただきました。
おなじ「サケ」だけに相性抜群?!
でありました。




d0072720_10465419.jpg







静岡食れ歩。。。
d0072720_1051527.jpg


静岡に行った時だけ寄る伊勢丹のなかにある「築地寿司清」。
新鮮なネタが美味しいです。
お酒さえ飲まなければかなりリーズナブルな値段で
美味しいお寿司を食べることができます。

d0072720_1110505.jpg


ここものぞいてきましたが、どれも値段が高くて
ロイズのポテトチップチョコレートだけを買ってきました。

by akatensan | 2014-11-06 10:44 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by Yちゃん at 2014-11-06 12:03 x
紅ちゃん、毎度です。

鮭と酒 何れ菖蒲か 杜若

そりゃぁ比べられんわいねぇ。
どっちも美味しいだもんで・・・
北海道の「お酒」も美味しいよぉ~。
今度、用意しとくでね。。。

あ~~、腹減ってきたぁ~。
お弁当、食ぁべよっと。。。
Commented by akatensan at 2014-11-06 12:26
Yちゃん、毎度~
北海道のお米はどんどん美味しくなってるから
これから美味しいお酒がいっぱいでてくるでしょうね!
来年が今から楽しみです。
12月にYちゃんの兄弟クマと一緒に
京都に行ってきます~
Commented at 2014-11-06 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichiichik at 2014-11-06 17:22
僕は物産展とかお寿司屋とかは見るだけです
味を想像して食べた気になって帰ってきます
Commented by BB山本 at 2014-11-06 17:58 x
一枚目を見た瞬間、鮭茶づけにお茶の代わりに日本酒入れたのかと・・・・・・。
紅ちゃん一回お酒を断っただけなのに、そんなに飲みたかったのか・・・・・クックックッ・・・。

と、思ったのは私だけでしょうかねぇ~。
Commented by tagu at 2014-11-06 18:01 x
鮭ご飯を酒茶漬けにしたのでは
紅さん
たまには休肝日を。
Commented by エンドウマメ at 2014-11-06 20:04 x
鮭ご飯・・・大好きです。 秋刀魚ご飯も、美味しいですね。
ヒジキの炊いたのをご飯に混ぜて食べるのも、美味しいです。
Commented by S.SHIN at 2014-11-06 21:31 x
う~~~ん美味しそう~~~
刻み海苔がまた細くてナイスなトッピングですね!
白飯とお酒はあまり一緒に食べたことありませんねぇ~
Commented by kiku at 2014-11-06 22:30 x
昨日のコメントで… SONE先輩から祝勝会の案内があったんですね。SONEさんも好きやなー
全国大会の前日は京都で前夜祭です。とりあえず僕を含め8人は確定だと思います
皆さん先輩ばかり。でも穏やかな優しい方々で僕も気楽に仲間に入れてもらっています

シャケご飯は食べたことがありません。うまそうやなー!
シャケに塩味が効いているんでしょうか?それとも全体が塩味ですか?
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:50
鍵コメさま、
そうなんですか~~~それは残念ですね。
でも飲まなくても飲んだ気分でわいわいがやがやできる人
だと思いますが。。。
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:52
ichiichikさん、
僕もいつもはほとんどどちらも縁がありませんが
たまにはいいものですね。
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:53
taguさん、
10年ぶりに休肝日をとりました~~~
でもそのせいか風邪をひいてしまいました。。。
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:55
マメさん、
え~~~
秋刀魚ご飯ですか~~~食べたことありません。
一度食べてみたいものです!
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:57
shinさん、
この細くてナイスな刻み海苔が安くていいいんですよ~
焼きそばや納豆なんかにも必ずのせています。
Commented by akatensan at 2014-11-07 11:59
BBさん、
お酒をぬいた日から調子が悪くなりました。。。
やっぱり慣れないことをしちゃあだめだね。。。
Commented by akatensan at 2014-11-07 12:02
kikuさん、
なぜOBのぼくらが祝勝会をやるのかよくわかりませんが
こういう機会でないとなかなか会えないので
いいことですね!
京都行きの人たちは酒豪揃いばかりですので
くれぐれもだばああけないようしてください~~~!
Commented at 2014-11-07 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akatensan at 2014-11-07 23:33
鍵コメさま、
別にお腹が出てもどうってことないと思いますが・・・
一か月くらい食べなければ」すぐに3キロくらい
減ると思いますよ~


<< 柿食えば・・・      華麗なるパフォーマンス   大... >>