2014年 11月 18日
とりやライス風

d0072720_23123226.jpg


昔市内に「パーラーとりや」という洋食店があって
たまにそこに連れて行ってもらうの子供のころの喜びだった。
そこに店の看板メニューかどうかわからないが「とりやライス」という
当時ではめずらしいドリアがあってとても美味しかったのを思い出す。

クリームシチューを土曜日に作ったがさすがに3日目ともなると
飽きてきたのでご飯を入れて卵を落としレンジでチン!
「とりやライス」風にして食べた。
なかなか美味しかったですぞ。





d0072720_202537.jpg


by akatensan | 2014-11-18 00:00 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by Yちゃん at 2014-11-18 09:24 x
紅ちゃん、毎度です。

三日目は 卵の力で 別メニュー

流石の腕前・・・美味そうです。。。
ドリアやグラタンはご馳走の類に入るんだよね。
ちょっと手が込んでるって思えて嬉しくなるんだよね。

昨晩、Aが7人友達を連れてきて宿泊しました。
Y子がガスコンロ、電子レンジ、電磁調理器を駆使してカレーパン16個、ピザ10枚等々を作りましたが、「あっ」と言う間に完食・・・Y子大奮闘の一晩でございました。。。
Commented by モモ at 2014-11-18 09:43 x
懐かしいですね、とりやライス。これでチーズが乗ると完璧です。
わが家で今重宝しているのが、缶入りのホワイトソースの素。
S&Bの「白缶ホワイトソースミックス」というので、ちょっとだけ
ホワイトソースが欲しい時などにも量の調節が効いて使いやすいです。
グラタンもシチューもこれひとつ。冷蔵庫で保存もできてとても便利です。
Commented by akatensan at 2014-11-18 10:03
Yちゃん、毎度~
シチューやカレー、おでんを作った時は最低3日は
手を変え品を変え食べ続けます。
若い人たち、さすがですね!
ぼくらもとりやの中華飯店で天津飯とソフトクリームを食べてた可愛い頃がありました。
Yukiちゃん、
この次伺ったときは是非カレーパンにピザをよろしくです~!
Commented by akatensan at 2014-11-18 10:10
モモさん、
K家のおかずを作ってた頃はホワイトソースも手作りでしたが
最近は時間がないのでシチューの素を使ってます。
でも牛乳を入れれば既製品でも充分美味しいですね。
この頃やっと一人分の料理のコツが少しわかりかけて
きましたよ。
Commented by tagu at 2014-11-18 15:20 x
一人前の料理は分量が難しいでが
手を変え品を変え、さすがですね。
Commented by 大棟梁 at 2014-11-18 15:53 x
和でも洋でもバッチリですね。
Commented by ichiichik at 2014-11-18 18:14
やりますねー
僕には考え付かない料理です
Commented by 谷間の村の住人 at 2014-11-18 18:54 x
あ、これいいですね!

卵を落とす時に「と〜りゃ〜!」って気合いを入れるのが、
おいしく作る裏技だそうです。  失礼しました〜
Commented by エンドウマメ at 2014-11-18 20:32 x
これから寒くなると、シチューが美味しいですよね。 我が家でも
ドリアにしたり、クリームコロッケにして食べたりします。
Commented by kiku at 2014-11-18 23:23 x
パーラーとりやって駅前の大重スポーツの隣にあったんだっけ?
おぼろげな記憶です
うまいこと作りますね!
Commented by S.SHIN at 2014-11-19 00:15 x
クリームシチュー
我が家はほとんどその日でなくなってしまいます。。。
もし残ったら一度やってみたいですねぇ~~~
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:47
taguさん、
やはり一人前はむずかしいので
いつも2人前ぐらい作って
もう一度食べることにしています。
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:48
大棟梁さん、
最近は油をほとんど使わない和食ばかりです。
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:49
ichiichikさん、
こと食べることに関してだけは
アイデアがいっぱい浮かぶようです~
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:51
谷間の村の住人さん、
これはお腹mp膨れるしいいですよ~
一度「と~りゃ~!」
とやってみてください。
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:53
マメさん、
クリームコロッケは作ったことがないですが
美味しいですね!
でもちょっと大変そう~~~
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:55
kikuさん、
駅前にあったのは「とりや」の支店かな。
こちらは中華のお店でした。
ぼくらはYちゃんちと試合の帰りに
よく行きましたよ~
Commented by akatensan at 2014-11-19 09:57
shinさん、
今度先に作ってみてください~
チーズをのせてオーブンで焼けば
もっとおいしくなると思いますよ。


<< 遅い帰宅      夢を語ろうコンサートPART5... >>