2014年 11月 25日
今宵は風待寄席

d0072720_19542511.jpg


昨日はずっと楽しみにしていた「風待寄席」でした。
いやあ~面白かったです~!
初めて聞いた生の落語は想像以上のものでした。
出演の三遊亭游喜さんは「笑点」でお馴染みの三遊亭小遊三の弟子で
島田出身の真打ちの落語家です。
今回は遊喜さんの落語をたっぷりと楽しみましたが
落語って改めて本当に奥が深いものだと感じました。



d0072720_19551262.jpg

開演前は美味しいボジョレーヌーボーを戴いて。。。


d0072720_19552898.jpg

今回も満員盛況の「風待ライブ」でした!


d0072720_2157946.jpg


by akatensan | 2014-11-25 00:00 | 日常 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2014-11-25 12:45 x
紅ちゃん、毎度です。

ボジョレー飲み 落語を満喫 今宵酔う

良い時間を過ごされましたねぇ。。。
三遊亭遊喜さん、聴きたいなぁ~

昨日、Yは六代目三遊亭圓生さんを聴いていました。
Commented by akatensan at 2014-11-25 12:56
Yちゃん、毎度~
初めて生で「徂徠豆腐」という落語を聞きましたが
落語って奥が深いですね~
また聞いてみたいと思いました。

Yちゃんは圓生さんですか、さすが通は違いますね!
Commented by ラヂオデイズkaz at 2014-11-25 15:04 x
紅ちゃん、お久し振りです!
今日は一日 雨降り、みかんを収穫するお手伝いもお休みです。
そうですか、生の落語は初めてでしたか?いいもんですね。
江戸に暮らしている時分、気が向くと寄席に通っていました。落語は話芸と言われますが、その話芸によって聞き手の頭の
中に情景を描き出す、ある意味で双方向のコミュニケーショ
ンだとも思っています。
Commented by ichiichik at 2014-11-25 16:29
生の落語を一度も聞いた事が有りません
地方にいるとなかなかそういう機会もありません
落語家さんを見るのは笑点位になってしまいます
話芸の神髄に触れてみたいものです
Commented by エンドウマメ at 2014-11-25 17:04 x
落語は、楽しいですよね。 やはり大阪や東京では、多くの
落語家さんがいますから聞く機会はあります。 京都でも
至る所で落語会が行われてるので・・・たまに行きます。
Commented by tagu at 2014-11-25 17:22 x
林家正蔵の落語を遠い昔に聞いた事があります
「荻生徂徠」この話は知りません
今度youtubeで観てみますが
やっぱ生が一番ですよね。
Commented by S.SHIN at 2014-11-25 20:14 x
ええひとときを過ごされましたね!
生落語はちっちゃ~~~い時に観たおぼえがありますが
ほとんど憶えていません・・・
機会があればぜひ観てみたいです。。。
Commented by kiku at 2014-11-26 00:04 x
日曜日の朝5:15 NHKで演芸図鑑なるものをやっていて
早起きして閑な時は落語を見たりしています
今年、何故か小室等さんも出ていました
落語の生は僕も経験がないですね
洋物のオーケストラやオペラはあるけど
日本の歌舞伎や文楽もまだ。これっていけませんね
Commented by BB山本 at 2014-11-26 07:45 x
今回は残念ながらバイトがあっていけませんでした。
島田出身、ましてや中学、高校の後輩ともなれば行ってみたくなりますよね~。

おいしいワイン、いかがでしたかね・・・・。
Commented by akatensan at 2014-11-26 09:51
ラヂオデイズkazさん、
よっちゃんも落語が好きみたいでお江戸に行くと
寄席に行くようですがkazさんと同じような
ことを言ってましたよ。
ぼくもこれからいろんな噺を聴いてみたいと思います。

農家のアルバイトは大変でしょうが
頑張ってくださいね!
Commented by akatensan at 2014-11-26 09:54
ichiichikさん、
ichiichikさんはよくライブでもゲラゲラとよく笑ってますので
落語を聞いたら一遍にファンになってしまうと思います。
Commented by akatensan at 2014-11-26 09:55
マメさん、
落語がこんなにもいいものだとは・・・
いままでの人生ちょっと損したような気がしました。
Commented by akatensan at 2014-11-26 09:58
taguさん、
そうですね!
なんでもそうですが生が一番ですね。
落語には人としてどういうふうに生きて
いったらいいのかというようなヒントがあると
思いました。。
Commented by akatensan at 2014-11-26 10:00
shinさん、
風待のマスターがshinさんのバンジョーを聴きたいと
おっしゃってましたので御一考ください~
Commented by akatensan at 2014-11-26 10:02
kikuさん、
まさか歩いて30秒の喫茶店で
真打の落語が聞けるとはおもいかせんでした。
これからまた定期的にやってもらいたいものです。
Commented by akatensan at 2014-11-26 10:04
BBさん、
家でビールをひっかけてから
風待さんでワインを3杯・・・
家に帰って日本酒で〆ました。
落語をいい心地で聞いて
「今夜は最高~!」でした~


<< ちいさなお店      良いお天気! >>