2014年 12月 11日
冬の京都   了 美味しい京都

d0072720_974966.jpg


そんな高級なお店へは行けませんが
「人生は短い、美味いものを食べよう!」
(イタリアのパン職人の言葉)
を合言葉に京都駅を降りてまず向かった先は・・・




d0072720_8254578.jpg

まずは京都駅近くの新福菜館。 (京都駅前東塩小路)

d0072720_8194063.jpg

ぼくの大好きな中華そば系のお店です。
ここで熱燗と中華そばを戴きました。
僕らは並を頼みましたがボリュームも満点で大満足でした~!

d0072720_818473.jpg

麺心 よし田 (京都府 京都市伏見区)
伏見では蕎麦屋が見つからなかったのでまたラーメン屋に入りましたが
ここもなかなか美味しかったですよ。

d0072720_8175661.jpg

京赤地鶏らーめん。鶏の白湯で濃厚な味、
どろっとしたスープが麺によく絡みます。温まりました~!

d0072720_8261841.jpg

shinさんがセッティングしてくれた居酒屋ぴん。(京都府 京都市下京区)

d0072720_9474619.jpg

居酒屋とは思えない新鮮な魚介・・・

d0072720_948128.jpg

めずらしい納豆ピザ!

d0072720_8201781.jpg

焼きそばの味も独特で美味しいです。

d0072720_948287.jpg

野菜サラダ・・・以下撮り忘れ。。。
ぴんでは話が盛り上がり喋ってばかりいたような気が・・・
ぴんは料理も美味しくとても暖かな雰囲気のよいお店でした!

d0072720_8265160.jpg

shinさんと別れたあと・・・
我々は性懲りもなくもう一軒。京風お好み焼き「どんぐり」へ・・・

d0072720_9561816.jpg

久しぶりのお好み焼き、最高~~~

d0072720_8204119.jpg

ついでにビールと焼酎も・・・
こうして京都の夜は更けてゆきましたとさ(shinさんふうに。。。)


今回の旅はなぜかラーメンと焼きそばが多かったです。
ラーメンとやきそばは誰もがが好きな食べ物ですよね。
今回も美味しいものに出逢いました。
また来春もぜひ京都を訪れたいものです。

by akatensan | 2014-12-11 00:00 | 食いしん坊 | Comments(18)
Commented by BB山本 at 2014-12-11 10:11 x
今回も美味しいものいっぱいい頂きました。
紅ちゃんとの旅はいつも、歩く、飲む、食べる、喋る・・・・・。

今年も色んなところに行きましたが全て天気に恵まれてよかったね~。
Commented by akatensan at 2014-12-11 10:50
BBさん、
ホント、今回の旅もお天気が良かったですね!
自分のブログを見て楽しかった旅を思い出しながら
ニタニタしています。
BBさん、shinさんに感謝!です。
Commented by Yちゃん at 2014-12-11 11:55 x
紅ちゃん、毎度です。

友の旅 歩いて、飲んで 食べ、喋る

良い旅で何よりでした。
改めて「京都はえぇねぇ」と思います。

ほいだけぇが・・・二人の旅にYが混ざると「バカ笑い」が足されるもんで、ごせっぽくないだいね。
久しぶりに「ごせっぽくない」を使いました。。。 
Commented by akatensan at 2014-12-11 12:26
Yちゃん、毎度~
Yちゃんが入ると酒量は少なく見積もっても
2倍は増えるでしょう。。。
「バカ笑い」も加わって、だばああけてしまうこと
間違いなし~
いつかみんなで京都へ行きたいものですね!
Commented at 2014-12-11 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichiichik at 2014-12-11 16:50
旅の楽しみの一つは食べることです
その町でしかいただけないものが食べられたらて
それが美味しかったら言う事なしです
しかし僕ではこんなには食べられません
Commented by tagu at 2014-12-11 16:50 x
いやはや、飲みっぷりばかしか
食いっぷりも、お見事
次回はぜひ日程を調整して
ご一緒させて下さい。
Commented by 大棟梁 at 2014-12-11 17:32 x
おー、新福菜館も行ったのですね~
僕も大好きです!
見事な食べっぷり飲みっぷりでございます。
ぜひいつか御一緒に。
Commented by エンドウマメ at 2014-12-11 19:34 x
新福菜館は、美味しいです。 ぴんさんにも、いかれたのですね。
ここはボクも、友達とよく行くお店です。 野球のオフシーズンは
音楽のビデオが流れるので楽しいお店です。 出し巻き卵が好きです。
Commented by S.SHIN at 2014-12-11 20:29 x
ぴんのあとにお好み焼き屋さんに行ったと聞いて
もぉ~~~びっくり!
いや~~~流石でございました。。。
次回を心待ちに楽しみにしておりますぅ~~~
Commented by kiku at 2014-12-12 00:29 x
見ただけでゲップが出そうです
ちょっとつまんでたくさん飲む!
〆はいっぱい食べる が僕の流儀ですが
これに賛同してくれた人はただの一人もいません
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:41
鍵コメさま、
新福菜館のラーメンは京都らしくない色をしてますが
とても美味しかったです。
京都駅近くですので歩いていけますよ。是非!
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:42
ichiichikさん、
食べることは旅の大きな楽しみの
ひとつですよね。
美味しいものに出会った時の喜びは格別です。
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:42
taguさん、
僕もよく食べますがBBさんは化け物ですよ~
春にはまた是非ご一緒したいものです。
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:42
大棟梁さん、
これでも今回は自重したつもりなんですが。。。
京都で再会というのもいいですね。
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:42
マメさん、
トイレで懐かしいミュージシャンの写真見ていたら
出れなくなってしまいました~
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:43
shinさん、
>流石でございました。。。
というよりもはっきりいってバカですが
またよろしくお願いいたしますぅ~
Commented by akatensan at 2014-12-12 06:43
kikuさん、
われわれの飲み方では食べ物もしっかりとらないと
体に悪いよ。


<< 京都の定宿      冬の京都     その4 東福寺 >>