2015年 02月 05日
もったいない。。。
d0072720_10542127.jpg


灯油が安くなったとはいえ
ただ部屋を温めてるだけではもったいないと
いつもおでんをストーブの上に置いています。
これさえあれば酒肴の心配はありません。



d0072720_22193786.jpg


意外と強い火力・・・
ときどきはストーブから降ろしてやらないと
うっかりすると煮すぎてしまいます。

by akatensan | 2015-02-05 10:50 | 食いしん坊 | Comments(16)
Commented by Yちゃん at 2015-02-06 07:51 x
紅ちゃん、毎度です。

鍋の中 おでんが出番を 待っている

美味しそうな具達が「おーい、煮えてるぞぉ~」って言ってるよ、紅ちゃん。
「早く燗を始めろぉー」とも言ってるな。。。
Commented by akatensan at 2015-02-06 09:32
Yちゃん、
おでんはビールにもお酒にも合いますね!
一回作っておけば具を替えたりして
当分は酒肴を作る手間が省けます~
今日もまたおでんだ~~~
Commented by tagu at 2015-02-06 15:22 x
昨日は我が家でもおでん
大根が美味しゅうございました。

Commented by ichiichik at 2015-02-06 17:04
昔は我が家でもストーブの上に御鍋が載っていましたが
今はファンヒーターになってしまったので煮物が出来ません
Commented by エンドウマメ at 2015-02-06 20:11 x
おでん、美味しいですよね。 我が家は親父が作っていたのですが
倒れてからは作ってなかった。 でも無性に食べたくなったので
頂きモノの市販のダシで作りました。 でも牛スジと昆布からの
ダシで作っていたのとは、全然違った。 次回は、自家製のダシで。
Commented by 大棟梁 at 2015-02-06 20:46 x
おでんが食べたくなりました。
うちは事務所がストーブで、
ヤカンで湯を沸かす程度です。
Commented by S.SHIN at 2015-02-06 21:53 x
めっちゃ染込んでてめっちゃ美味そうです!
Yさんと一緒でお湯沸かして燗つけですね!
うちのマンションは石油ストーブ禁止なんですよぉ~

Commented by kiku at 2015-02-06 22:39 x
これまたお酒がススムくんですね
大根の形がきれいやー
曲尺をあてて切ったんですか? と思ってしまいました
この写真を見ながら 味を想像して飲んでいます
やっぱりススムくんです
Commented by BB山本 at 2015-02-07 07:06 x
しみしみ大根が美味そうに煮えてますね~。
今年はすでに3回おでんを作りました。
ジャガイモが煮崩れないように別茹でして熱いうちに
皮を手で剥くのがBB流ですが、手を火傷しないようにやってます。
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:07
taguさん、
大根は美味しいですね~!
でもおでんは蒟蒻、卵、練り物、・・・・
どれもみな美味しいですね。
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:08
マメさん、
そうなんですか。
マメさんのお父さんはやはりマメな方なんですね!
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:10
大棟梁さん、
ストーブがあるとどうしても
おでんを作りたくなってしまいます~
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:16
shinさん、
そうなんですか~
石油ストーブはいざという時にも
便利な暖房器具だと思うのですが・・・
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:18
kikuさん、
冬はやはりおでんが美味しいですね!
今日もまたおでん食べました。
これで三日目。。。
Commented by akatensan at 2015-02-07 20:20
BBさん、
ジャガイモが煮崩れると地獄に落とされた
ような気持になります。。。
でも煮崩れない方法を教えてもらいました。
その方法はまた後日。。。
Commented at 2015-02-08 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< いかのじゃん辛とおこうこう      一本道 >>