2015年 02月 08日
昔のお好み焼き

d0072720_168518.jpg


キャベツが少し余っていたので
お好み焼きを作ることにした。
それも昔ながらの駄菓子屋や縁日で売っていたお好み焼きを・・・
具はキャベツにたくわん、紅しょうが、ネギを細かく刻んで
小麦粉とまぜてと・・




d0072720_1691169.jpg

これは一枚目・・・味がいまいちだったので
だしつゆとだしこを入れることにした。

d0072720_16114837.jpg

だしこと紅ショウガを多めに入れると
美味しくなることがわかりました。

d0072720_16935100.jpg

ソースにまただしこをかけて・・・
2枚目は美味しくできました~

by akatensan | 2015-02-08 00:00 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by ichiichik at 2015-02-08 17:04
僕らが子供の頃かよった町内の駄菓子屋さんにも
こんなお好み焼きがありました
5円のお小遣いでは買えなくて
大人の人が食べているのを指をくわえて見ていました
僕らの所ではごっつおやきと言いました
Commented by tagu at 2015-02-08 17:31 x
私もお好み焼きは駄菓子屋で食べたのが始まり
ほとんど具は入っていない代物でしたが
それでもとても美味しかった思い出があります。

Commented by BB山本 at 2015-02-08 17:57 x
小学生のころ駄菓子屋で食べたお好み焼きはコップに一杯5円でした。
僕らは『べったら焼き』と呼んでいました。

生姜が利いて美味んまいっけねぇ~。
Commented at 2015-02-08 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.SHIN at 2015-02-08 20:29 x
お好み焼きと言えば
手の付いたボールと細長いスプーン
辛ソースかけるとこれまた美味しいんです!
Commented by akatensan at 2015-02-08 21:49
ichiichikさん、
ichiichikさんは5円のお小遣いでしたか。
ぼくらは15円でした。
一週間で105円!
Commented by akatensan at 2015-02-08 21:51
taguさん、
そうそうこのお好み焼きはあまり
具を入れてはいけませんね。
それに厚いのもだめですよね。
Commented by akatensan at 2015-02-08 21:53
BBさん、
BBさんちほうの「野崎さん」と「なっすー」には
よく行きましたが
「なっすー」のおでんは旨かったな~!
Commented by akatensan at 2015-02-08 21:56
鍵コメさま、
そりゃあいい光景ですね~!
そんなところでぼくもビールを飲みたい。。。
ソースはやはりウスター系で刷毛でつけてましたね!
Commented by akatensan at 2015-02-08 21:59
shinさん、
こちらではカップだったような気がします。
それをスプーンでかき混ぜ・・・
バーッと鉄板に広げるとお好み焼きワールドですね!


<< びっしょびしょ~      いかのじゃん辛とおこうこう >>