人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 10日
チャルメラの鳴る夜

チャルメラの鳴る夜_d0072720_2035613.jpg


♪ぴ~ぴ~ぴららぴ~ぴ~
夜中にチャルメラの音がすると
妹が甲高い声で「あっ ぴららが来た~!」と
母の顔を窺うように叫ぶ
お金のない時は母「また今度ね」・・・
たまに「ほら 行ってくるさ」と言うと
ぼくが丼ぶりを抱えて一目散に走り出す。
後を追って妹が母からもらったお金を持って走り出す・・・
一杯のラーメンを3人で分け合って食べたラーメンは美味しかったな~




チャルメラの鳴る夜_d0072720_2043712.jpg

昨日のお昼は明星チャルメラ・・・
なぜか時々無性に食べたくなる懐かしい味です。


チャルメラの鳴る夜_d0072720_12434561.jpg


麺の上にたくさんの海苔をのせて大好きなネギをドカンと載せれば出来上がり!

by akatensan | 2015-02-10 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by Yちゃん at 2015-02-10 08:02 x
紅ちゃん、毎度です。

寒い夜 麺と幸せ 分けて食べ

子供の頃は、ラーメンと言えば醤油味の中華そばでした。
今は、みそ、塩、トンコツと色々な味のラーメンがあって、それなりに美味しいとは思いますが・・・。
昔ながらの中華そばとは一線を画する感があります。
明星「チャルメラ」、懐かしいねぇ紅ちゃん。
Commented by akatensan at 2015-02-10 08:42
Yちゃん、
明星「チャルメラ」、懐かしいら~
「山田屋」のラーメン、「油井食堂」のラーメンも
懐かしいね。
そうそう「どさん子」のサッポロラーメンも
好きでしたが今はもうやってません。。。
Commented by ichiichik at 2015-02-10 16:46
ラーメンと言うより僕らの子供の頃は中華そばでした
なかなか食べさせてはもらえませんでしたが
中華そばはごちそうでした
Commented by tagu at 2015-02-10 17:56 x
僕らの子供のころはラーメン一杯60円でした
でもめったやたら食べれるものでは
有りませんでした。
Commented by BB山本 at 2015-02-10 19:45 x
初めて食べたラーメンは『○ちゃんのハイラーメン』
麺を食べた後、残ったスープにご飯を入れておじやにして食べました。
僕は昔っから、大飯くらいでした。

紅ちゃん、今日はチャルメラありがとうっけね。
Commented by エンドウマメ at 2015-02-10 20:11 x
石焼き芋の軽四は来ますが、ラーメン屋さんは最近は
来ませんですね。 40年前は、近所の人が屋台を
引いていました。 醤油味の、美味しいラーメンでした。
Commented by kiku at 2015-02-10 23:45 x
僕の所ではこの前出てたお好み焼きや 屋台のラーメンはありませんでした
隣の家山に 鯛焼き屋と駄菓子屋のおでんがあったのみです
でも今日の話は昭和の、日本が立ち上がってきた時代の一瞬を切り取ったいい話ですね!
情景が浮かんできました。 昔は場面は違ってもこれに近いことってありましたよね
あれから50年ほど経ったんでしょうか?妹さん皆立派になって…!
今日はほのぼのとした気分になりました。ありがとうございます
Commented by S.SHIN at 2015-02-11 00:51 x
ぼくの懐かしい味は
エースコックのワンタンメンです。
あと無性に食べたくなるのは
フライパンで炒める日清焼きそばでぇ~す!
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:35
ichiichikさん、
そうですね、当時は外食をすること自体
贅沢なことでした。
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:38
taguさん、
ラーメン一杯60円ですか。
そんな時代もあったんですね。
今はへたをすると千円近くもします。
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:40
BBさん、
マルちゃんのハイラーメンが出た時は
画期的でしたね。
家でラーメンが食べられるとは思って
なかったですからね!
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:42
マメさん、
こちらではおでんの屋台なんかも回ってきましたが
おでんも美味しかったな~
やさしいおじさんでした。。。
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:44
kikuさん、
昭和の時代はよかったね~
みんな貧しかったけど分かち合いの
精神がありました。
でもこんなことを言ってるのは
歳をとった証拠だねぇ~
Commented by akatensan at 2015-02-11 12:46
shinさん、
日清の焼きそばはぼくも今でも食べます。
あの粉末ソースが美味しいんですよね!


<< 蓬莱橋遠景      びっしょびしょ~ >>