2015年 02月 26日
あゝ 豚汁

d0072720_19341822.jpg

最近朝の味噌汁はきまって豚汁である。
朝味噌汁を作るのは面倒くさいのと朝飯は殆どおかずなしなので
せめて野菜一杯の豚汁をと前の日にせっせと仕込んでおく。




d0072720_19353482.jpg

「豚汁」がポピュラーなのに比べて
なぜか「鳥汁」「牛汁」というのはない。
やはり豚肉が味噌との相性が一番良いせいなのか。
ぼくの豚汁に必須なのは豚肉と豆腐だけ・・・
あとは余った野菜をなんでもぶちこみ
残った野菜を片付けるにも一役買っている。
若い頃はどんぶり3杯は軽く食べていたが
さすがにもうそこまでの食欲はなくなってしまった。
なにはともあれ豚汁は寒い冬に体をあたためてくれる
強~い味方なのである。

by akatensan | 2015-02-26 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by プゥコ at 2015-02-26 14:51 x
雨の一日となりました。豚汁…今朝♪ブログを見てから気になり…なんで!?日本の食文化なのに中国語でトン汁なのかと?仕事も手につかず古い調理本で調べました。諸説あるようですが北海道の開拓者!?トンペイさんが広めた汁とか…旧日本軍がカレ~粉の代わりに味噌を入れたとか…こちらでは牛肉入りを肉汁と呼び!!鶏肉入りをケンチン汁と呼びますが…ホンとのケンチンジル汁は鶏肉入れないんですよね♪島田の生き字引!こうすけさん~他の由来ありましたら教えてください♪
Commented by ichiichik at 2015-02-26 16:46
朝からトン汁で元気が出ますねー
僕の場合は朝は味噌汁でトン汁は夕食と言う事になっています
Commented by エンドウマメ at 2015-02-26 19:30 x
朝はトーストとコーヒー1杯・・・週末だけ、目玉焼きか
オムレツを作ってトーストにはさんで食べます。 簡単に。
Commented by 大棟梁 at 2015-02-26 20:28 x
僕は豚汁の大根が好きです。
一味をしっかりふって食べるのが好きです。
Commented by モモ at 2015-02-26 21:01 x
豚汁で必須なのはゴボウです。
ゴボウが入らないと豚汁の味にならないと
勝手に思っています。
Commented by kiku at 2015-02-27 00:11 x
豚汁には縁がないですね
うまいし体にええやろなぁ
今日もまたうまそー
Commented by S.SHIN at 2015-02-27 00:12 x
美味しいものをほんま美味しそうに撮らはりますねぇ~~~
豚汁も好きですが粕汁も好きです。。。
Commented by akatensan at 2015-02-27 09:52
プゥコさん、
肉汁にけんちん汁、美味しそうですね!
家はもっぱら豚汁です。共食いですが。。。
呼び方も普通にに「ぶたじる」と言ってます。
豚汁はかなり煮込んでもいけますのでいつも大量に
作ってますよ~
Commented by akatensan at 2015-02-27 09:54
ichiichikさん、
大量に作りますので朝も夜も食べてます。
豚汁はやはり元気が出るような感じがしますね。
Commented by akatensan at 2015-02-27 09:56
マメさん、
わりとシンプルな朝食ですね。
ぼくもあとは卵と海苔だけですが。。。
Commented by akatensan at 2015-02-27 09:58
大棟梁さん、
たしかに大根が美味しいですね!
一味は僕も必ず入れますよ~
Commented by akatensan at 2015-02-27 09:59
モモさん、
牛蒡を入れれば最高~ですが
ない時が多いです。
基本残り物の野菜で作ってますので。。。
Commented by akatensan at 2015-02-27 10:01
kikuさん、
縁がないということは???
僕は生野菜があまり好きではないので
こうして野菜とってます。
Commented by akatensan at 2015-02-27 10:03
shinさん、
粕汁も美味しいですね!
関西にいた頃はよく戴きました~


<< 可愛い靴      大日堂の枝垂れ梅 >>