2015年 04月 18日
初たけのこ!
d0072720_2246047.jpg


いつも竹の子を一緒に掘りに行ってくれたり
戴いてたりしたTakeさんが先年お亡くなりになって
しまったので今年はとうとうお店で買うことに・・・
こんなに高いものとは思いませんでしたが
それにしても初竹の子はやっぱり美味しかったです!





d0072720_22445744.jpg


半分は煮物にして酒肴に・・・

d0072720_23442537.jpg


お酒はこれ・・・
興味本位で買ったのですが
これがまた美味しいのにびっくり。


d0072720_23121084.jpg



半分は味噌汁にして頂きました。

by akatensan | 2015-04-18 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by BB山本 at 2015-04-18 17:01 x
そろそろ・・・、と、思いながらまだタケノコ採りに行ってません。
もう猪に食べられちゃってるかも・・・・。

そう言えば、去年採りに行ったときには知らないおじさんが先に入っていて
『あ~、俺は人に頼まれて来ただけだもんで・・・』と言って
すぐに居なくなっちゃいました。
Commented by ichiichik at 2015-04-18 19:30
初物は良いですねー
どこかからやってこないかと待っているのですが
毎年どこからもやって来ません
Commented by 大棟梁 at 2015-04-18 21:12 x
こちらも筍の季節になって、
ご近所からいただきました。
味噌汁と煮物で美味しく旬を味わいました。
Commented by エンドウマメ at 2015-04-18 21:41 x
我が家もタケノコは、頂くモノだと思っています。 この春は
もう3回頂きました。 そしてそろそろ、タケノコ堀りに行きます。
Commented by kiku at 2015-04-19 00:15 x
先日ミナミでいただきましたよ
普通の筍煮と土佐煮です
土佐煮は鰹節をまぶしてあって これの方が僕は好きでした
筍掘りってやったことがありませんが興味深々です
Commented by ぶぅコ at 2015-04-19 00:56 x
御食事のワラビ何味ですか?私もバケツ一杯のワラビあくぬき中です。来週♪山菜おこわにします。
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:01
BBさん、
早く行かないとみんな掘られちゃうよ~
昨日は子生まれ温泉に行って
竹の子格安で仕入れてきました。
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:02
ichiichikさん、
これからぼくも買わないと食べられなくなりそうです。
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:03
大棟梁さん、
やはりなんといっても味噌汁と煮物ですよね!
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:04
マメさん、
いいですね~
これから竹の子三昧ですね!
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:06
kikuさん、
ぼくは鶏肉と油揚げで煮るのが好きです。
土佐煮もいいいな~
Commented by akatensan at 2015-04-19 15:07
ぶぅコさん、
普通に醤油味で煮ました。
山菜おこわですか!美味そう~~~


<< 色づく茶畑        下鴨神社から糺の森へ >>