人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 30日
砂糖と塩

砂糖と塩_d0072720_828552.jpg


同級生のSさんから戴いてから
最近砂糖はこれにしています。
鹿児島県喜界島のサトウキビでできてます。
煮物にしても美味しいしコーヒーに入れても
とてもマイルドな味になりますよ。



砂糖と塩_d0072720_7195731.jpg


塩はこちら・・・
砂糖も塩も味の決め手になりますので
少々値段が高くても体に良くて
味がいいのがいいですね。

by akatensan | 2015-05-30 07:20 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by tagu at 2015-05-30 08:55 x
先日、喜界島出身の方と出会いました
特攻花を撮りに,一度は訪ねてみたいと思っていますが。
Commented by akatensan at 2015-05-30 12:08
taguさん、
喜界島のこと調べてみました。
第2次世界大戦中、喜界島は陸海軍部隊の基地として、5,000人余りの兵士が常駐し、湾には海軍の飛行場があった。現在ここは、喜界空港として利用されているが、ここを訪れるものの目にまず飛び込んで来るのは、あたり一面に咲き乱れているテンニンギクである。このテンニンギクを島の人たちは特攻花と呼んでいる。というのは、対戦中、この基地から死の飛行に飛び立つ若き特攻隊員たちに、島の娘たちが情をこめて贈ったテンニンギクの花束の種子が落ち、そして芽生え、この地に年々繁殖して現在の花園になったからだという。

「特攻花」を作曲したtaguさんとも縁があったんですね。
Commented by ichiichik at 2015-05-30 18:21
喜界島の砂糖っていいですねー
砂糖にドラマを感じます
たかが砂糖ですがされど砂糖です
こだわりは持ちたいと思います
Commented by エンドウマメ at 2015-05-30 18:43 x
和三盆糖を使いたいのですが、値段が高くて全く手が
出ません。 たまに得意先で頂くと、優しい甘味が好き。
Commented by S.SHIN at 2015-05-30 22:26 x
うちの砂糖も茶色いです。。。
喜界島・・・ぼくも一度は行ってみたいです!
Commented by BB山本 at 2015-05-31 07:03 x
うちのはキビ砂糖、やはり薄い茶色をしています。

そういえば、この頃白い砂糖使ってないですね~。
Commented by akatensan at 2015-06-01 09:59
ichiichikさん、
>砂糖にドラマ ですか。
最初は半信半疑でしたが
ぼくはその味に惚れました。。。
Commented by akatensan at 2015-06-01 10:00
マメさん、
和三盆糖はよく聞きますが
そんなに高価なんですか
一度舐めて?みたいものです。
Commented by akatensan at 2015-06-01 10:01
shinさん、
精製された白い砂糖は体に良くないと
聞いたことがありますが・・・
どうなんんでしょうかね。
Commented by akatensan at 2015-06-01 10:03
BBさん、
BBさんとこの砂糖・・・
やはりBBさんの顔よりも薄い色してるんんでしょうね。。。


<< お散歩      さようなら、またね! >>