2015年 07月 10日
新潟のお酒
d0072720_22552467.jpg


新潟のお酒を戴きました。
「八海山」は久しぶりです。
やっぱり旨い~~~っ!
あっという間になくなってしまいました。
新潟のお酒はやはり美味しいですね。




d0072720_20561311.jpg

この日は先日の「吉田類の酒場放浪記」にも出てきた「鶴の友」・・・
純米酒ではありませんがこれがまた美味しい~
酒肴は安くて美味いやりイカの煮物と



d0072720_2115059.jpg

タコとわかめの酢の物・・・
ん~どうも最近は健康重視のアテだな~
これも歳のせいか。。。



d0072720_22573117.jpg

締めはイカを炊いた出汁にそうめんを入れて
これがほんまの「イカソーメン」?!

d0072720_23485759.jpg

こちらは東京のお酒、楽しみ~、これから頂きます。

Sくん、babyちゃん、ごっつぁんでした!

by akatensan | 2015-07-10 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by Yちゃん at 2015-07-10 08:35 x
紅ちゃん、毎度です。

酒を飲み あて食べ、締め食べ また明日

良い酒、美味しい料理で何よりです。
やっぱり、このために仕事してんだもんねぇ。
しょうがねぇ、仕事すっか・・・。

最近、Y子がまた肴のレパートリーを増やしてるよ。。。
Commented by akatensan at 2015-07-10 11:21
Yちゃん、
Yukiちゃんの料理満載のFBすごく見たいのですが
(BBさんから聞いてます)
ブログでめいっぱいですのでFBはやらないよう
にしています。
時々BBさんのとこに行ってまた見せてもらいますね!
Commented by ichiichik at 2015-07-10 17:54
ずらりと酒が並んで
飲み比べができて良いですねー
ただ飲み過ぎには注意してください
Commented by tagu at 2015-07-10 18:04 x
「鶴の友」はまだ飲んだことがありません
まだまだ飲んだことが無い酒が一杯ありますので
しばらく死ねません。
Commented by BB山本 at 2015-07-10 18:14 x
あらあら・・、僕も先日イカを大根と一緒に煮ました。
イカの出汁が出て美味んまかったですよ。

紅ちゃんとは、食の好みは似てますよね~、お酒の好みは違うのに・・・・。
でも飲む量は、やっぱ、同んなじだね。
(その意味は→Yちゃんよりお酒は弱いっちゅうことだいね・・・・。)
Commented by ラヂオデイズKAZ at 2015-07-10 18:48 x
「鶴の友」本醸造とは!選んだ方も渋いですね。でも紅ちゃん、お酒を並べての利き酒にしてはちと飲みすぎでぃないの?!「タマ自慢」とは紅ちゃんらしい?失礼しました!
Commented by S.SHIN at 2015-07-10 19:35 x
「吉田類の酒場放浪記」録画して観ています。。。
BBさん、イカ大根美味しいですよね!
「イカソーメン」これ美味そう~~~!
さぁ~~~てと・・・日本酒いこうかなぁ~~~!
Commented by エンドウマメ at 2015-07-10 20:00 x
美味しそうな、酒の肴ですね。 こう云う料理があると
美味しいお酒が飲みたくなります。 今年は4年ぶりに
新潟へ帰省して来ます。 刺身と岩牡蠣と渡り蟹を食べる。
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:11
ichiichikさん、
ぼくは日本酒は一日一杯と決めてますので
飲み過ぎることはありません~
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:14
taguさん、
「鶴の友」・・いいですよ~!
新潟のお酒はやはり一味違うような気がします。
長生きしていろんなお酒を飲みたいものですね。
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:16
BBさん、
そうですね~やっぱり出汁が沁み沁みの
大根がほしかったな~

ところでBBベーカリーのフランスパン!
最高でした~~~~~!
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:20
ラヂオデイズKAZ さん、
来たな、曲ダマ。。。
みなのもの、であえ~であえ~~~
この者をひっ捕らえよ~~~っ
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:21
shinさん、
どこかの郷土料理に「鯖そうめん」というのが
ありますから「イカそうめん」もありかな
と思って作ってみました~
Commented by akatensan at 2015-07-11 12:25
マメさん、
>刺身と岩牡蠣と渡り蟹を食べる
いいな、いいな~
僕も連れてって~~~~!


<< 久しぶりの青空      ひとつぶの涙 >>