2015年 07月 21日
家山小学校
d0072720_12315496.jpg


家山小学校の新旧校舎の内覧会があるということで見に行ってきました。
もっと古い校舎木造建築の校舎かなと思っていったのですがコンクリートの校舎でした。
でもドアや窓が木枠で懐かしさを感じました。
しばし自分の小学校時代を思い出しながら見学してきました。

「つんばり校舎」
d0072720_9202239.png


「家山小学校の大ソテツ」
d0072720_9211313.jpg





d0072720_12341522.jpg



d0072720_12382348.jpg



d0072720_1239613.jpg



d0072720_12453587.jpg



d0072720_12494354.jpg



d0072720_12251783.jpg



d0072720_12253657.jpg



d0072720_12461178.jpg



d0072720_12244579.jpg



d0072720_1225043.jpg



d0072720_23591944.jpg

新校舎にはあまり興味がわかず見てきませんでした。

by akatensan | 2015-07-21 23:59 | 日常 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2015-07-22 08:00 x
紅ちゃん、毎度です。

木の引き戸 この戸を何人 開けただろう・・・

二宮金次郎像の横に座る方も開けたのかな?
昔の建物はなるべく残してほしいと思ってもなかなか難しいことなのかな。
どんな場面でも「温故知新」は大切だと思うんだけどね。。。
Commented by akatensan at 2015-07-22 08:44
Yちゃん、
欧州には
「古いものほど美しい」という言葉があって
古いものを大切に保存していますが
日本はその心が薄れてますね。

何でもかんでも壊して新しいものをつくる
国立競技場がその典型じゃないでしょうか。
あの競技場は素晴らしい競技場でした。
何とか改築して残してほしかったです。
Commented by Yちゃん at 2015-07-22 10:00 x
紅ちゃん、毎度です。Ⅱ

国立競技場は壊してほしくなかった・・・。
40年前、ベッケンバウアー、ミュラーを観に行ったっけねぇ。
ホントにえぇ思い出です。

壊してほしいのは、政治屋の石頭です。。。
Commented by akatensan at 2015-07-22 11:59
Yちゃん、
>壊してほしいのは、政治屋の石頭です。。。
ごもっとも・・・

バイエルンミュンヘン戦はYちゃんも行っただっけか~
懐かしいね~あの時はルムメニゲが若手で出場し決勝点!
ルムメニゲ時代の幕開けとなる試合でした。
あの頃は芝が悪くてベッケンバウワーがアウトサイドキックで
浮き球のパスを多用していたのを思い出します。
高校サッカーも大好きで国立にはよく観戦に行きました。
Commented by ichiichik at 2015-07-22 16:31
下駄箱に昔を思い出します
僕らの通った木造校舎も今は残っていません
今は跡地が運動公園になっています
Commented by tagu at 2015-07-22 16:33 x
二宮尊徳、私の小学校にもありました
木造のつんばり校舎で
遊びまわっていました。
Commented by S.SHIN at 2015-07-22 19:24 x
♪思い出を絵に描けば、丘の上の校舎~~~♪
机を全部後に下げてモップがけ・・・懐かしいです。。。
Commented by kiku at 2015-07-23 00:40 x
これはこれはえらいもんを見せてもらいました
僕達の頃は木造2階建てで「コ」の字形の校舎でしたよ
町内には5つの小学校がありました
家山小学校だけでも生徒数が1000人を超える時があったと聞きます

金次郎さんは昔のままです。校門を入るとどでかいソテツが出迎えてくれましたが
今はありませんね。コの字形の校舎の中庭に滑り台や鉄棒がありました…
ピッカピカの1年生の時の昼休みには 6年生の女子生徒が紙芝居をやってくれました
Commented by akatensan at 2015-07-23 08:58
ichiichikさん、
僕が通った島田第一小学校も木造校舎でした。
今でも鮮明に思い出すことができますよ。
トイレもぼっちょん便所でした。
Commented by akatensan at 2015-07-23 09:09
taguさん、
taguさんの小学校時代は悪ガキだったでしょうね~
「つんばり校舎」の意味が分からなくて
調べてみました。

※昔の学校は、建物が古くなってくると傾かないような補強材「つんばり」が使用されていました。
今は耐震補強で立て直すか、強固な鋼材を使用しています
Commented by akatensan at 2015-07-23 09:14
shinさん、
家山小学校は「丘の上の校舎」ではありませんが
とても風光明媚なところにあります。
僕の妹はこの田舎の山の小学校で一年生を教えています。
Commented by akatensan at 2015-07-23 09:17
kikuさん、
kikuさんは家山小学校に通ったのかな?
当時は何処の小学校にも金次郎さんの
銅像がありましたね。
大きなソテツも健在でしたよ。
画像を追加しておきます。


<< 瓦屋根の駅      野守の池 >>