2015年 10月 07日
師匠

d0072720_2225409.jpg


僕には師匠と仰ぐ人が何人かいます。
お前みたいな不出来な弟子を持った覚えなんかねえ
と言われそうですが・・・この方もそのひとり。
70歳を過ぎても額縁一筋で頑張ってます。
東北生まれの人だけに体力、根性、粘り強さが半端ではありません。
相当頑固ですが相当なお人好しでもあります。
最近ではこういう人は殆どいなくなりました。
昔は忙しく僕も再々応援に行きましたが
今はめっきり仕事が少なくなり一人で黙々仕事に励んでいます。




d0072720_9212948.jpg



d0072720_9214367.jpg



d0072720_9215690.jpg


by akatensan | 2015-10-07 22:25 | 日常 | Comments(10)
Commented by Yちゃん at 2015-10-08 08:21 x
紅ちゃん、毎度です。

職人さん 頑固で素朴 お人好し

だいたい職人さんはこんな感じのお人が多いよね。
その点、私サラリーマンはこんな感じ。。。

サラリーマン 給料ほとんど 我慢代・・・
Commented by akatensan at 2015-10-08 12:04
Yちゃん、
なんか身につまされるような句ですね。
でも職人も同じようなものですよ。
今までどれだけ泣かされてきたことか。。。
Commented by tagu at 2015-10-08 17:25 x
職人さんにはあこがれますが
私は不器用で職人にはなれません
木工、陶芸大好きです。


Commented by エンドウマメ at 2015-10-08 20:41 x
若い頃は自分が焼いた写真を入れる額を、何枚も買いました。 と云っても
高校生に帰る範囲でしたけどね。 でも結局は、好きな女の子を写してあげ
額に入れてあげてしまって・・・当時買った額は1枚も残っていません。
Commented by ichiichik at 2015-10-08 20:42
職人が生きにくい時代になってしまいました
なんだか寂しい限りです
Commented by S.SHIN at 2015-10-08 23:27 x
ぼくも職人の端くれですが
ほんま厳しいです。。。
Commented by akatensan at 2015-10-09 09:57
taguさん、
職人にとって一番大切なことは
手先の器用さではなくて
根気と探求心じゃないかと思っています。
Commented by akatensan at 2015-10-09 10:01
マメさん、
京都にはいい額縁屋さんが何軒かあります。
若い頃そのお店を訪ねて回ったものでした。
Commented by akatensan at 2015-10-09 10:04
ichiichikさん、
日本の職人は苦労ばかりして身入りが少ないので
子どもには継がせたくないというのが実情です。
職人が減ってしまうのも無理はないですね。
Commented by akatensan at 2015-10-09 11:08
shinさん、
shinさんの生き方や演奏をから
職人としての仕事が見えてきます。


<< 陽射しの中で      純米大吟醸 久寿玉 >>