2015年 10月 16日
美味しすぎる里芋
d0072720_9543012.jpg


金谷の無人販売で買ってきた里芋は「今季最高」の美味しさでした!!!
知り合いの人に無農薬で美味しいよと勧められ買ったですが本当でした。
先日初倉のジャパンバザールで買ってきた里芋も美味しかったですが
今回のはそれ以上でした。
やはり料理はまず食材だということを改めて実感!
それにしても里芋、美味すぎる~~~!



d0072720_20553754.jpg

里芋は鶏と蒟蒻で田舎煮に・・・僕の定番
今回は鶏と蒟蒻を少々高めのものを奮発しました。。。


d0072720_053667.jpg


ついでに買ってきたししとうは煮びたしで・・・
これまた美味しかったです。。

d0072720_949084.jpg


こちらはS原さんから戴いたさつま芋・・・
これもまた美味しそうです!
これは何にしようかな。。。

by akatensan | 2015-10-16 00:00 | 食いしん坊 | Comments(17)
Commented by Yちゃん at 2015-10-16 07:41 x
紅ちゃん、毎度です。

秋深し 料理の腕前 絶好調!

田舎煮、煮びたし・・・えぇなぁ~
コック長の料理、今度ぁいつ食べられるかしん。。。
Commented by akatensan at 2015-10-16 08:03
Yちゃん、
今年の暮れのコンサートにきませんか。
今年は北海道に行けませんでしたので
ぼくとBBさんが招待したいと思ってます。
Yちゃんの都合はどうでしょうか。
Commented by ぷぅコ at 2015-10-16 15:28 x
手間暇…美味しい野菜は御馳走ですよね。
違いのわかる男♪シェフに…

サツマイモはまだ掘ってないから画像でヨダレが~
揚げたり焼いたり色々ありますが…
切りこぶと煮たのが好きです。最近はお年頃ですので
サツマイモは胸焼け~切りこぶと煮ると胸焼けしないのです。
Commented by tagu at 2015-10-16 16:10 x
美味しい生活は食にありですね
旬の野菜は本当に美味い
里芋、大根など美味しく頂いています。
Commented by ichiichik at 2015-10-16 17:48
やっぱり手間暇かけて丁寧に作られた野菜は美味しいと思います
昔中国産の野菜を買ってその酷さにびっくりしたことが有ります
僕はほとんど自分の畑の野菜で間に合わせています
Commented by BB山本 at 2015-10-16 19:10 x
秋のお芋は、美味んまいよね~。
芋の似合う男。やっぱ、紅ちゃんは芋兄ちゃん!!
味のある人物だってことだよ・・・・!ホントだよ!!

Yちゃん、RPBの年末コンサート、おいで、おいで!!
待ってるでね~!!(追伸:そんときゃ、いっぱい飲みまいね)
Commented by ラヂオデイズ kaz at 2015-10-16 20:45 x
紅ちゃん、しばらくのご無沙汰です!
我が家も昨夜は里芋が食卓に上りました。旨塩と甘味噌のたれの食べ比べで
美味しく食しました。里芋はエライ!
結局、秋番茶のお手伝いは今日までつづき、あとは来週24日の茶工場の
大掃除を残すのみです。
風待ちコンサートに伺えなくて、申し訳ありませんでした。
早朝の荷造りに寝不足気味でお茶の作業をしながらも、先週は八幡神社の奉納
ライブのステージに立ち、今週も牛尾神社の奉納ライブ、来週25日の夕刻は
みんくるの「秋のコンサート」とつづきます。
この間、なかなかバンド練習はできず、申し訳なくもぶっつけ本番で臨むこと
になります。なんとか乗り切りたいと思います。
Commented by S.SHIN at 2015-10-16 23:55 x
今日の紅さんのアップを見て
来年は里芋植えよぉ~~~!と思いました!
以前美山の畑で育てたことがありますが
それはそれは美味しかったのでした!!
Commented by いっこ at 2015-10-17 00:10 x
金谷の五和米も美味しいんですのよ。今度持っていきますね。

ところで、S原さん?初倉?あっちのほうの話も進んでいるのでしょうか?
22日の東海大会、応援に行けることになったので、西のほうの人も来るっていうのを
実現してほしいな。
私は、幹事はできませんけどね。
Commented by akatensan at 2015-10-17 08:46
ぷぅコさん、
里芋は手間が省ける水煮なども使ってみましたが
地元の朝採りの野菜にはかないません。
料理はやはり手間をかけて作らないと
美味しいものはできませんね!
Commented by akatensan at 2015-10-17 08:47
taguさん、
美味しい野菜が健康を作ってくれるような気がします。
最近は野菜を多くとるように心がけています。
Commented by akatensan at 2015-10-17 08:50
ichiichikさん、
中国産の野菜は買いません。
何といっても自園の野菜が最高だと思います。
ぼくは畑がないので地元の野菜を買っています。
Commented by akatensan at 2015-10-17 08:51
BBさん、
Yちゃん、来てくれるといいね!
今日はよろしくお願いいたします~
Commented by akatensan at 2015-10-17 08:53
カズさん、
今から出かけるのでのちほど。。。
Commented by akatensan at 2015-10-17 21:11
ラヂオデイズ kazさん、
横岡のほうは秋番茶までやってるのですね、すごい!
お仕事ご苦労様でした!!
ライブのほうはなかなかのハードスケジュールですね。
お酒を飲まなければ練習はできるんじゃないですか。ひひひ。。。
Commented by akatensan at 2015-10-17 21:19
shinさん、
里芋はまさに秋の味覚!ぜひ畑で作って下さい~
僕は里芋が大好きなのでお店で里芋を見つけると
いつも無意識のうちに買ってしまっています。。。
Commented by akatensan at 2015-10-17 21:20
いっこさん、
短い首を長~~くして待っております。。。


<< 鯵の干物      Rちゃんの純情 >>