2015年 10月 22日
甘いもの戴きました。
d0072720_225839100.jpg


お師匠様が島田名物の「子饅頭」を持って訪ねてきてくれた。
島田では有名なR堂さん、S屋さんのでもなくN菓子舗さんのものだったが
とても美味しい子饅頭だった。
「有名なお店でなくても頑張ってる職人さんはいるよ」ってことでしょうか。。。
今度はこのお店で子饅頭買ってみよう。
そういえばうちの母も六合の小さなお店A屋さんを贔屓にしてたっけ。



d0072720_2301615.jpg

子饅頭にはめずらしいつぶあんでした。
う~ん 美味しい!


d0072720_2256546.jpg

こちらは妹が僕の大好物を持ってきてくれた。
北海道のロイズのチョコポテトチップ。


d0072720_22574595.jpg


どこで仕入れてきたのかな。。。

by akatensan | 2015-10-22 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by Yちゃん at 2015-10-22 07:48 x
紅ちゃん、毎度です。

お菓子好き 洋の東西 お構いなし

島田名物の「子饅頭」は独特だよね。ほかの地域ではあまり見かけません。
ロイズのチョコポテトチップはもっと個性的か・・・。
どっちにしても、美味しけりゃぁえぇだいね。。。
Commented by akatensan at 2015-10-22 09:42
Yちゃん、
子饅頭の美味しさ、最近あらためて見直してます。
おみやげは「黒奴」をよく使うのですが
最近やたら高くなってしまって。。。
これからはやはり「子饅頭」にしよう!
Commented by ichiichik at 2015-10-22 16:48
僕も過って島田へコンサートに行った時に御土産にもらったような記憶が
あるような気がしないでもないのですが
美味しかったと言うかすかな記憶はあるような無いような
どうもはっきりしないコメントで申し訳ありません
Commented by tagu at 2015-10-22 17:02 x
饅頭怖い~
わが町にも酒まんじゅうがあります。

Commented by BB山本 at 2015-10-22 17:15 x
島田には、何故か和菓子屋がいっぱいありますよね~。
僕は最近、近所の川◯屋さんのみたらし団子にはまっています。
Yちゃんの生まれた町にある小さな和菓子屋さんですがいい仕事していますよ。

うちの本家も昔、饅頭屋だったようで納屋の奥から看板が出てきたそうです・・・。
Commented by ぷぅコ at 2015-10-22 19:06 x
粒あん!!やっぱり粒あんですよね~
でも今年は2回しか!お饅頭食べてないのです。
健康診断で体重オ~バ~
一回は島田の(かりん糖饅頭)とても美味しかったです。
ロイズのチョコ(北海道展)も先週まで百貨店で
行列ができていましたが…いかん・いかんと…
我慢は体に悪~~~いです。
Commented by エンドウマメ at 2015-10-22 19:47 x
酒饅頭で粒あんと云うのは、かなりのレア度ですね。 粒あんなら
買って食べたいなぁ。 あんぱんも、粒あんが美味しいと思ってるボク。
Commented by S.SHIN at 2015-10-22 20:50 x
ではいつの日か京都は出町ふたばの豆餅をご賞味していただきましょう!
いつの日になるかは乞うご期待ということでぇ~~~
Commented by akatensan at 2015-10-23 11:59
ichiichikさん、
お土産はあまり高価なものですと
相手も気を遣いますし・・・
気は心ぐらいが一番いいかもしれませんね。
Commented by akatensan at 2015-10-23 12:01
taguさん、
お酒飲みはtaguさんを筆頭になぜか甘いものが
好きな人が多いですが不思議ですね。
Commented by akatensan at 2015-10-23 12:03
ぷぅコさん、
生きてるうちに美味しいものを食べないと後悔しますよ。
体重など気にせずどんどん食べましょう!
海老芋届きました!ありがとうございます~~~!
Commented by akatensan at 2015-10-23 12:05
マメさん、
>酒饅頭で粒あんと云うのは、かなりのレア度ですね。
さすが食べ物研究家!さすがでございます。。。
Commented by akatensan at 2015-10-23 12:07
BBさん、
そういえばそうですね~
そういう意味では中津川市に似てるところもありますね。
みたらし団子ですか!いやあ 食べてみたい~~~!
Commented by akatensan at 2015-10-23 12:08
shinさん、
去年タクシーの窓から見たあそこの店ですね!
来年の春に食べることができたらいいな~


<< ジャパンバザールへ      メンバーに感謝! >>