あかてん通信

怒り心頭

d0072720_23514141.jpg


それにしても日本という国はつくづくひどい国になったものだ。
安保法案にしろ、原発再稼働にしろ、昨日は辺野古の基地問題。
いくら多くの国民が嫌だと反対しても国の言うことは絶対ですよという傲慢な態度。
国民に主権はなく時の政権に主権があるという思いあがった姿勢。
税金は自分たちの言うことを聞くものには出すが
反対するものたちにはビタ一文出さないよという脅し・・・
戦争が始まれば戦争に反対する者は投獄ですか。
誰がこんな政権を支えているんだ。
言いたかないがこの国の国民はバカばかりだ。
異常!じゃなかった以上!
by akatensan | 2015-10-27 23:39 | 日常 | Comments(12)
Commented by 江雄 at 2015-10-28 04:48 x
akatensan、かなりお怒りのようで・・・。そのお気持ち、よくよく分かります。
あ、失礼しました。初めて貴ブログのコメントに参加させて頂きます。今まで読者でした。
国民主権、立憲主義、平和主義などを次々に壊していく現政権には、きっぱりと対峙して「NO!]と言い続けていくしかないでしょう。馬鹿(!・?)にさせられている国民に,何とか自己の事として関心を持っていただき、来年の参議院選には結果を出させていただきましょう。人間の尊厳をかけて、勝つまで負けない闘いをしていきましょう。小生は仕事の休みのときに、自分のできる範囲で動いています。今月末には京丹後、来月末には岩国、12月末には辺野古に行き、「反基地・反戦争」の集会に参加します。
11月のコンサートには、お気を付けてお越しください。お目にかかるのを楽しみにしています!!それから、12月の我夢土下座と岡田京子さんとのジョイントコンサートの具体的な日時・場所が分かればまたご連絡ください。駆けつけたいと願っています。
Commented by akatensan at 2015-10-28 09:07
江雄さん、
コメントありがとうございます!
ブログはいろんな考えの方が見てられるので
あまり政治のことは書かないようにしていますが時々切れてしまいます。
現政府はあまりにも国民をバカにしてますね。
戦後今ほど民主主義が脅かされている時はないと思います。
Commented by tagu at 2015-10-28 16:34 x
主権が国民から国家に
そんな危機的状況にあるにもかかわらず
アベ政権を40%近くの国民が指示をしていることに
恐れおののいています。

Commented by ichiichik at 2015-10-28 17:29
僕は高校生の時にこんな所で勉強していては人間が馬鹿になると感じて
勉強もせず大学にも行きませんでした
実際今の教育は自分の力で考える子供を育てていないと思います
誰かの言うまま考えもせず選挙にも行かない
政府の思うつぼです
だからどうしろと言われても大変難しいです
Commented by 大棟梁 at 2015-10-28 20:45 x
よくぞはっきり言ってくださいました。
僕のささやかな抵抗がこの前の鼓土里座のコンサートになりました。
ライブではっきり物を言うことに悩んだりしましたが、
あまりにも今の政権がひどすぎると感じています。
Commented by ラヂオデイズ KAZ at 2015-10-28 21:38 x
紅ちゃん、30年程前、司馬遼太郎の「この国のかたち」を読んだことを思い出しました。
そのなかで軍部の一部将校が手中にした統帥権により、かの太平洋戦争に突き進んだ時代を、
歴代繋いできた母胎とは異なる「異胎の時代」と表していました。
国民もまた、これに扇動されました。現代のマスコミと言われるものも信用が置けません。
今また「異胎の時代」を迎えているように思います。
安直かも知れませんが、報道に一喜一憂する選挙権をもつ我々一人ひとりの責任かと思います。
Commented by akatensan at 2015-10-28 22:43
taguさん、
日本人は考え想像し判断するという能力に
欠けてるような気がします。
外国では「振り込め詐欺」など起こらないですよね。
Commented by akatensan at 2015-10-28 22:47
ichiichikさん、
北欧の先進国の投票率は悪くても80パーセントぐらいあります。
いくら技術力や経済力があるといっても
投票率が50パーセントもいかないことがある日本は後進国と
言わざるを得ないですね。
Commented by akatensan at 2015-10-28 22:51
大棟梁さん、
フォークシンガーの神髄は反権力、「反戦と平和」です。
そういう意味で我夢土下座や土着民は
真のフォークシンガーだと尊敬しています。
Commented by akatensan at 2015-10-28 23:01
ラヂオデイズ KAZさん、
司馬遼太郎が作家を志すことになったのは
「いつから日本人はバカになったのか」という命題があったという
ことを何かの本で読んだ記憶があります。
日本には権力に立ち向かうという気風よりも
弱者がそれよりも弱い人たちをいじめるいう陰湿な風土が
あるように思います。
Commented by S.SHIN at 2015-10-29 00:38 x
国民を無視し過ぎています!
この強引なやり方は本当に許せません!
・・・が、taguさんの言うようにこれを支持する国民がいることに
憤りを感ぜずにはいられません!!!
Commented by akatensan at 2015-10-29 12:54
shinさん、
とにかく強引なやり方は目にあまりますね。
これに憤りを覚えない人は
やはりバカというしかありません。