2015年 11月 06日
66年目の背中
d0072720_8532838.jpg


「親方、何年やってられるのですか」
と思い切って聞いたらすぐに
「66年」と答えてくれた。
曖昧な年数ではなくはっきりと答えられた返事に
親方が一年一年を大事に仕事をされていることがうかがえた。

静岡に行った時は必ずこのお店に寄る。
僕がどこのお店よりも好きなラーメンを頂いてくるが
老齢の親方が背筋を伸ばして働く後姿を見るのもまた嬉しい。
「67年」めにも必ず寄らせてもらいますからね。





d0072720_8534868.jpg


ご馳走様でした!

by akatensan | 2015-11-06 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2015-11-06 07:51 x
紅ちゃん、毎度です。

黙々と 六十六年 桃花園

背筋を伸ばして働く親方の立ち姿、えぇねぇ~紅ちゃん、
この親方に比べれば、Yなんかまだひよっ子・・・。
さぁ今日も頑張って働くかぁ!
Commented by akatensan at 2015-11-06 09:33
Yちゃん、
66年もの長い間美味しいラーメンを作り続けて
人々に喜びを与えてきたこういう職人さんには
文句なく尊敬してしまいます。

Yちゃん、ぼくらも頑張りまい!
Commented by tagu at 2015-11-06 16:27 x
66年とは、御見それしやした
66年お客さんに支持されてきたんですね。
Commented by ぷぅコ at 2015-11-06 16:33 x
鏡のように磨かれたステンレスのフード!!
丁寧な仕事が見えます。
静岡に行った時はお邪魔しようと思います。
どこにありますかぁ~
Commented by ichiichik at 2015-11-06 17:21
僕が生まれる前の年からラーメン一筋とは恐れ入りました
自分がやりたくてもお客さんに支持されなければ続けられませんから
丁寧に心を込めて作り続けられたのでしょう
見習いたいと思います
Commented by エンドウマメ at 2015-11-06 19:28 x
ナルト入りのラーメンは、コチラではなかなか見かけないです。 東京風の醤油味の
お店なら、入ってるかもね。 66年・・・すごいなぁ。 味にも、歴史ありですね。
Commented by S.SHIN at 2015-11-06 21:53 x
66年、変わらぬ味で作り続けてこられたのでしょうね!
紅さんオススメラーメン!食べてみたいっす!
Commented by akatensan at 2015-11-07 14:26
ぷぅコさん、
それにやはり料理人は白衣がいいですね!
駅から行くと伊勢丹の角を左へ、二つ目の角を南に下るとありますよ。
桃花園本店です。
Commented by akatensan at 2015-11-07 14:29
ichiichikさん、
今は流行に乗ったラーメンばかりですが
頑固に自分のラーメンを作り続けてるというところも
凄いなと思います。
Commented by akatensan at 2015-11-07 15:20
マメさん、
たしかに関西のラーメンにはナルトは入ってないですね。
それにしても京都のラーメンはなぜかガッツリ系が多いですよね。
Commented by akatensan at 2015-11-07 15:25
shinさん、
滋味あふれるスープ、チャーシューにメンマ・・・
みな僕の好みです。
shinさんにも一度食べてもらいたいな~
Commented by akatensan at 2015-11-07 20:41
taguさん、
>66年お客さんに支持されてきたんですね。
そうなんですよね。
これまで何杯のラーメンを作ったのでしょうか。
凄いというしかありませんね。


<< 美しい寿司      街角に咲く笑顔  静岡大道芸ワ... >>