2015年 12月 04日
酒器

d0072720_0342292.jpg


12月だというのになんだかまだ暖かい・・・
まだ炬燵もストーブも出していない。
唯一の暖房はお酒だけ。。。






d0072720_0385188.jpg


友達から戴いたこの酒器でお酒を飲み
お腹だけあたためています。

by akatensan | 2015-12-04 00:34 | 日常 | Comments(12)
Commented by Yちゃん at 2015-12-04 08:08 x
紅ちゃん、毎度です。

師走でも 暖房手段 燗の酒

>まだ炬燵もストーブも出していない。
なんと羨ましい! まっ、そこが静岡のえぇところだいね。
一枚目の日差し、ホント暖かそう・・・
二枚目の酒器、ホントお酒が進みそう。。。
Commented by akatensan at 2015-12-04 10:27
Yちゃん、
暖かい静岡でも今年は特別です。
いつもならとっくに使ってる筈なのですが・・・
まあ光熱費がかからないので助かります。

ぐい飲みはBBさん作です。先日戴いちゃいました~
Commented by BB山本 at 2015-12-04 13:44 x
昨日からぐぅーっと寒くなりましたね。
昨夜はお土産にホタルイカの沖漬け頂いたので珍しく熱燗飲みました。
僕のぐい飲みは陶芸で初めて作ったやつで、小さな蕎麦チョコのような大きさです。
ちなみに紅ちゃんにあげたのは2作目、少しは格好がついてるでしょう。
Commented by ichiichik at 2015-12-04 17:19
静岡県は暖かくていいですねー
こちらでは毎日ストーブ無では暮らせません
Commented by エンドウマメ at 2015-12-04 19:19 x
ホットカーペットは出したけど、未だストーブは出してない。 今日は凄く寒くて
そろそろストーブがいるかなぁ? でも来週は、また暖かい日が来ると云うのでね。
Commented by ラヂオデイズ KAZ at 2015-12-04 20:55 x
紅ちゃん、このちろりとぐい飲みの酒器セット、例え安い酒でもワンランク
上がって、さらに旨くなりそうな雰囲気が伝わってきます。
我が家も熱燗のときは錫のちろりを愛用して、この時節、冷え込む夜半を楽し
んでいます。
この時節に飲む熱燗は、身体と心をを芯からとろけさせますね!
Commented by S.SHIN at 2015-12-05 00:34 x
こちら明日の朝は4度まで冷え込むそうです。。。
Yさんとこに比べたら屁みたいですけど・・・
この酒器はお酒が進みそうですねぇ~~~
PS:今日、「フォークビレッジ」聞きましたよぉ~~~♪
Commented by akatensan at 2015-12-05 10:57
BBさん、
手びねりのぐい飲みありがとうございました!
さっそく使わせて頂きましたがいい感じでした。
急に寒くなってきたので熱燗の美味しいこと、美味しいこと!
Commented by akatensan at 2015-12-05 10:59
ichiichikさん、
こちらもだいぶ寒くなってきましたが
まだストーブは出していません。
できる限り灯油代のかかるストーブは
出さないようにしています。
Commented by akatensan at 2015-12-05 11:01
マメさん、
京都の冷え込みは厳しいですから
これからストーブは必須でしょうね。
今年は去年よりは灯油も安いようですね。
Commented by akatensan at 2015-12-05 11:04
ラヂオデイズ KAZさん、
昨日は安い「新婚」を買ってきたのですが
大変美味しく飲めました。
恐るべし錫のちろり!
「若竹」で飲んだら最高でしょうね!
Commented by akatensan at 2015-12-05 11:07
shinさん、
この癇つけ器はすごいですね!
いいものを戴きました。
BBさん煮から戴いたぐい飲みもいいいですよ~!

「フォークビレッジ」も知らない方たちから
面白い、面白いと言って頂いて嬉しいです~


<< 京都麦酒      干し芋 >>